十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

涼を求めて高野山さんぽ

標高約900メートルの山上に広がる天空のまち、高野山。

c0292342_22153990.jpg

お盆にお墓にお供えする高野マキを買いに、よく来る高野山です。
暑い夏の毎日からの逃避、涼を求めて出かけてみると。。。

下界34度。
高野山、なんと22.6度。 やはり予想通り涼しい~!
c0292342_22202022.jpg


紀伊山地の霊場と参拝道として、世界遺産にも登録されてる高野山です。
c0292342_22220062.jpg


その影響もあり、さすが海外(欧米)からの観光客の方達が、ザクザク高野山さんぽを楽しんでいましたよ。
c0292342_22232867.jpg

空海が開き、寺院がたくさんある高野山は、見所いっぱいです。
あちこちに佇むお地蔵さんや仏像たち。

こんな所でひっそりと、旅人を見守っているの?
c0292342_22250119.jpg


奥の院は、無数の墓碑やお地蔵さんなどがあり、スピリチュアルな空気がただよう聖地。
なぜか気持ちが、すーっと落ち着きます。

c0292342_22273380.jpg

c0292342_22275773.jpg

c0292342_22282179.jpg

家康の弟の墓や、豊臣秀吉の墓など、著名な方のお墓もたくさん・・・
c0292342_22293761.jpg


そして、高野山に来たら、やはり精進料理を楽しみましょう。

高野山グルメの胡麻豆腐や湯葉、焼き麩、ご飯は大豆ご飯でした。
c0292342_22314190.jpg

c0292342_14491871.jpg
高野山に行ったら、「さんぼう」さんへぜひどうぞ。


もう一つの名物、笹巻きあんぷも高野山発祥だそうです。
c0292342_22330360.jpg


もちもちの生麩を使ったスイーツです。
抹茶氷と一緒にいただきました。 こちらは「西利」さんにて。
c0292342_22343202.jpg



鳥のさえずりや木々の香りを五感で感じられる、夏に優しいパワースポット。
不思議な力がみなぎってくるようです。


ここは、先人達のドラマが溢れる祈りの聖地。


c0292342_22374020.jpg
暑い時なのでゆるゆるファッションで、出かけました。
でも、Tシャツはアルマーニ、ジレはヨーガンレール、デニムはシマロンです。

そういう所はピシッとしたいけれど、暑いのでやっぱりゆるゆる・・・テンション下が~る↘ ↘ ↘


By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-15 00:12 | お出かけ | Comments(10)
Commented by shiningruru at 2014-08-15 05:59
こんなに過ごしやすい気温だと お食事も進みますよね  美味しそう

それから。。。。
うちも 主人が夏休み・・・ 結構長くて・・・
で、   やはり お出かけしてます   近場ですが・・・
お休み間は お付き合いの飲みもなくて
食事も管理できるので  体調はいいようです
でも・・・    
Commented by pote-sala at 2014-08-15 06:42
気温もそうですが、高野山は下界とは別世界ですね。
お地蔵さんの表情がやさしいなぁ・・。

精進料理は素朴で体に良さそう。
でも絶対手が込んでますよね。
なんといっても胡麻豆腐!
「ぷにゅん・・、ぺた」って器にのっているのが写真からよ~くわかります。
時間をかけて熱い思いをして練って練って、作られたんだろうなぁ・・。
Commented by ropossa at 2014-08-15 11:10
高野山の素晴らしさと涼しさがとっても良く伝わりました(*^^*)
標高900メートルにあるスピリチュアルな仏教の聖地・・。
本当に、下界とは別世界です~ きっと吸い込む空気も違いますね。
お地蔵さまに癒され、心も綺麗になりますね♪
しかし、よくこんなに高いところにお寺を建てたものですよね。
遠い昔の人の苦労に思いを馳せてみたり・・・

湯葉やお麩のお料理は大好きです。草餅風のお麩も美味しそう~♪

そしてユミさん、アルマーニ・ヨーガンレール・シマロン☆
凄い!カジュアルゴージャス(*^^)v
一番羨ましいのが、ユミさん、足が長い~~♪
Commented by iyim2012 at 2014-08-15 13:19
to ruruさん
ruruさん家も、ご主人長いお休みですか~?
旅行など行けばいいんでしょうけど、お盆の時期は、めちゃめちゃ高いですよね~(+_+)
だからうちも近くばかり出かけています。
お墓参りも暑かったです。(>_<)
何処へ行っても、お盆の間は人で混雑してますね~
家では、エアコンつけて、ぼーっとして過ごしていますよ。
Commented by iyim2012 at 2014-08-15 13:26
to potesalaさん
そうなんです、高野山って夏には最適です。
(冬に行った事はないんですけどね)
神社仏閣が多いけれど、京都や奈良ともまた違う、神秘的な場所です。

胡麻豆腐、美味しいですよね~!
スーパーで売っている物とは、やっぱり違い、まさしくぷにゅん、ペタ~って感じでした!!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2014-08-15 13:34
to ロポさん
自宅から車で、1時間半ほどで行けるので、つい車で出かけますが、「天空」っていう電車で、行く道中もいいらしいんですよ~
特にお墓が無数にある「奥の院」は、ほんとにスピリチュアルな雰囲気がいっぱいの所で、もっとたくさん写真撮りたかったんですけど、なんせお墓なので・・・

足長いなんて、とんでもない!
写真、下から写して~って言いましたからね!(*^^)v
Tシャツ以外は、どれも結構前の物なんですよ~(^_^;)
Commented by himaru73 at 2014-08-15 21:43
高野山は約30年前に訪れ、強烈な印象が残っています。
もう一度行こうと思いつつ、長い年月が経ってしまいました。
当時20歳そこそこの純真な(?)青年にとって、高野山から与えられた影響はとても大きなものでした。
空海に惹かれていろいろ調べるきっかけになりましたし、その後神社仏閣に興味を持つようにもなりました。
豊臣秀吉やキリンビール創業者など著名人のお墓についてのガイドの説明は、今でも何となく頭に残っています。
うちのかーちゃんにも折に触れて出かけたいと言い続けており、訪れたことのない彼女をその気にさせるのは容易です♪
懐かしいとすら感じる写真の数々、いいきっかけになると思います。
さて、出かけるのは何時にしようかな(^^♪
Commented by iyim2012 at 2014-08-16 14:00
to himaruさん
30年も前に訪れられたんですね~
たぶん奥の院などは、日本の文化に興味のない方でも、印象強く、何か感じる物があると思います。
そんな思い出の高野山、思い出していただけるきっかけになれた事を嬉しく思います。

夏がいいと思うので、じゃあ来年の夏の旅行は関西方面でいかがですか~(笑)
Commented by harurei at 2014-08-24 20:46
最初東京の高野山を想像してしまった。
こんな素敵な場所なんさね、居心地よさそう・・・

ユミさの写真発見!
袈裟が似合ってる~
最近のアルマーニは袈裟もつくっていたとは・・・
そして隣の女性が素敵だぁ

(;゜0゜)ハッ!袈裟姿はこうやくんだった(ぉ
Commented by iyim2012 at 2014-08-25 14:31
to harureiさん
大阪人間なので、東京にも高野山があるの、知りませんでした~(^^ゞ
関西には、京都や奈良の古都があって、素晴らしいって誇れるけれど、高野山もまた、巡礼所として神秘的な所なんですよ。

袈裟着たこうやくん一人の写真より、せっかく一緒に写してもらったんだからって、それこそnoriで載せちゃいました。
アルマーニが袈裟を作ったら、きっとお洒落だろうな~
私、買うかも!(^^)/~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード