十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

手抜きの紫外線対策

今年、初めて蝉の鳴き声を聞いた先日・・・ついに今年も蝉の季節・・・

次の日、雨上がりに自宅の敷地内の雑草を抜こうと思い、玄関から出た。
陽射しの強さに驚き、日焼け止めを塗っていない事を思い出して 慌てて家の中に引き返す。

もともと私ってこういう事(一口に言うと、紫外線対策)に関しては、まめな方ではないようです。
c0292342_17405165.jpg

一応日焼け止めは塗ってましたが、「日焼けしたら したでいいわ」と、潔く出かけていた〇年前・・・
今になって、そんな悠長な事は言ってられない、と悟るがもはや遅し。

もっと若い頃は、サーファーファッションが流行っていて、私もカッコだけはサーファーガール。
海でもオイル塗って、サーフィンする彼(一応主人)を見ながら全身焼いていたっけ・・・

日焼けしている事がサーファーのステイタスみたいな時代で、とにかく真っ黒でした。

さらにもっともっと若い学生時代は、テニス部で年中真っ黒・・・

そのツケが今頃、しっかりまわってきている。

若かりし自分に、「アナタ、そんなに焼いちゃあ ちっともいい事なんてないですよ。」
「もっとしっかり日焼け予防しなさい」って教えてあげたいです・・・

c0292342_17423603.jpg


そんなこんなで最近は、ちょっと日焼け対策を気にしています。

帽子も日傘も、サングラスも、日焼け防止手袋だって持ってはいるんです。
でも暑い時の外での手袋や、長袖の羽織り物って苦手なんです。
暑さに負けてしまう“根性なし”なんです~(>_<)

暑いのを我慢して、外で長袖しっかり着ていらっしゃる方、偉いな~って尊敬しています。

帽子も素敵なのがあるのに、髪の毛ペッチャンコになるからとか、かえってムレるから・・・とか言い訳して、あまり活用出来ていません。

かろうじて日傘とサングラスだけはなんとか・・・
日焼け止めも、マメに塗らなくてはいけませんね。

顔以外の日焼け止めを塗り忘れないために、日焼け止めを3個買い、洗面所、玄関、バッグの中・・・と備えました。
c0292342_17513789.jpg


ほんとに年々、夏の暑さがコワイですもん。
(寒いのもキライなんですけど・・・)

紫外線の及ぼす影響が、身体にどれだけ悪いか、取りざたされている昨今。
今からでも、持っている物活用させて、しっかり紫外線対策しましょう。
若さや美容の為ではなく、自分の身体の為に、自分としっかり向き合って、渇を入れているこの頃です。(ちょっとは若さと美容の為もアリかな・・・?)


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-16 09:27 | 生活 | Comments(9)
Commented by himaru73 at 2014-07-16 16:24
娘たちが小さいころは毎週海水浴へ連れて行って、私自身焼きに焼いて…
紫外線浴びまくりの影響かどうか多少シミとして残ってますが、そんな見た目はどうでもよくて、やはり健康面が気になる年代になってしまいました。
Commented by ruru at 2014-07-16 19:37 x
ほんとに  その通りだと思います
ここ毎年紫外線が気になり 日焼け止めを買ったり
帽子を買って 予防をしようと思いながら・・・・
ついつい     ・・・    (/ω\) 

そうですね  自分の体のために
私も喝を入れて 頑張ります
Commented by iyim2012 at 2014-07-16 22:52
to himaruさん
娘達が小さい時は、太陽にあたる方がいいと言われて、日光浴とかさせた時代でしたね。
子供に日焼け止めなんて塗ってなかったけど、今は子供にもしっかり日焼け止め塗ってる時代です。
でも、殿方は多少日焼けしている方が、頼もしく見えたりして・・・!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2014-07-16 23:02
to ruruさん
完璧にしっかり予防していらっしゃる方、いますが、そうですか・・・ruruさんも私側ですか・・・?(笑)
私達、車で出かける事が多いので、余計日焼け止め塗り忘れたり、帽子忘れたりするんでしょうね~?
って、勝手に私側に入れたり、推測してしまいました。(>_<)
Commented by shiningruru at 2014-07-17 00:02
ほんと そのとおりです  (/ω\)
最近は 車に日傘をのせてます・・・
結構役に立ちます ??
Commented by iyim2012 at 2014-07-17 08:37
to ruruさん
やっぱりソコも一者でした。(*^^)v
私も、日傘2本あって、1本は車の中へ。雨傘も入れてあります。
今度、日焼け防止手袋と、帽子も入れておこうかと思います。
Commented by iyim2012 at 2014-07-17 08:41
to ruruさん
字を間違えました。(>_<)
一者→一緒と読んでください。m(__)m
Commented by ropossa at 2014-07-17 16:40
ユミさぁ~ん、わたしも同じです~~
日焼け対策、怠ってます。
わたしはチャリでの移動が多いのだけど、帽子は飛ぶからイヤ。ストールもカーデも暑くて我慢できません。
唯一、短い手袋だけしています。手の甲って直ぐに真っ黒に焼けるんですよね。
若かりし頃は海で焼いてましたよ~
まったく泳げないので、砂浜でオイルを塗って寝ているだけ。
水着の後を付けに行くためのものでした。
日焼けした皮を剥くのも好きだったり・・笑。アホみたいですね。

お陰で、やっぱりお顔のシミが多いです・・・・
これ以上増やさないように、気をつけます!
Commented by iyim2012 at 2014-07-17 23:20
to ロポさん
ロポさんも一緒でしたか・・・?
私も仕事はチャリで行ってますけど、傘さして自転車こぐのが怖いんです。
なので日傘も雨傘もさせないので、チャリのハンドルには、日よけカバーを着けていますよ。雨の日は歩いて行きます。

後先の事なんか気にせずに、無邪気に浜辺で寝そべっていた頃は、幸せでしたね~(笑)
サンオイルって、今では見かけませんよね。(>_<)
熱中症って言葉も、あの頃はなかったですよね~
あ~、なんかすごく懐かしくなってきました。!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード