十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ゆかしや茅葺の里

京都の美山に、茅葺き屋根の集落が今も現存しています。
c0292342_15490907.jpg

世界遺産である白川郷や五箇山に比べると規模も小さいですが、自然と共存している何気ない普通の暮らしがそこにもありました。
c0292342_15505424.jpg

特別な物ではなく、作物の恵みや自然に感謝した、ごく普通の暮らしです。
c0292342_15522907.jpg

そして単純に古い物を残すのではなく、日本の文化や美のあり方を基本に、新しい便利さを取り入れて、きっと心豊かに暮らしている・・・

温故知新ってこんな事をいうのでしょうね・・・
c0292342_15550246.jpg

という事で、以前から行きたかった美山に行ってきました。

京都といえど山間部は爽やかでした。

そして、カメラを忘れ、おまけにスマホカメラの設定が変になったままでのはっきりしない写真達。
c0292342_15563947.jpg

でも、深い渓谷に包まれた里山の暮らしが、ホッと心を温めてくれます。
c0292342_15582333.jpg


初めて食した鹿肉です。

臭みもなく柔らかく、さっぱりとした美味しさです。
この時期にはちょうどいいかも・・・
c0292342_15595973.jpg


この日のコーデです。
c0292342_16004612.jpg
ほんの少し色を楽しんでコーディネートしました。

カーディガンは見えづらいけれどトリコロールカラーです。
サンダルは去年も登場したボンサンス。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-06-26 09:08 | お出かけ | Comments(10)
Commented by pote-sala at 2014-06-26 12:15
こんにちは。のどかな風景・・。
豊かな暮らしって、こういう風景に
静かに息づいているものなのでしょうか。
古くからある大切なもの、新しい便利なもの。
どちらもバランス良くあって「心豊かな暮らし」になるのかなぁ・・。
Commented by iyim2012 at 2014-06-26 16:52
to potesalaさん
いらっしゃいませ~!
普段住んでいる所は、都会でもなし、かといってそんなに田舎でもない、ゴチャゴチャしたお年寄りの多い街です。
たまにこういうのどかな風景に癒されたくて、無性に出かけてみたくなります。
古い物も新しい物も、上手に取り入れて自分流に暮らしやすく工夫していくのが理想の暮らしですね。
まさにバランス大事です!(*^^)v
目指しましょ。「心豊かな暮らし」。。。
Commented by himaru73 at 2014-06-26 23:16
生まれ育ったのはこのような風景のところ。
就職を機に住み着いたのは、程よく田舎ながら何かと便利な地方都市。
自身の原風景たる茅葺屋根に帰れないわけじゃない。
でも生活基盤が固まりきっているし、強い動機もない。
結局のところ、時々緑とせせらぎの山間部へ出かけては癒された気になり、リフレッシュというお守りをもらうぐらい。
まぁ、そんな日々でいいか、と写真を拝見してふと思いました♪
Commented by iyim2012 at 2014-06-27 09:59
to himaruさん
日々の生活に追われて、なかなか帰る事はないけれど、いいふるさとをお持ちなんですね~ 羨ましいです。
人間って自分にないものに憧れる傾向があるのか、時々こんな景色の中にどっぷり漬かりたくなります。
himaruさんの言うように時々だから、癒されリフレッシュできる・・・そうなんですよね。
でもそんな時々を、これからも大事にしていかなきゃ、日々の生活の大切さもわかりませんよね。
Commented by ropossa at 2014-06-27 18:52
はじめまして~ ロポと申します。
以前からちょこちょこと拝読させて頂いてました(^^)ゞ
京都の茅葺きの里、素敵なところですね!
是非1度訪れたくなりました♪
スマホでの撮影とは思えないほど良く撮れています。
アングルのセンスが良いんでしょうね~
また、お邪魔させて下さいね♪
Commented by himo-mix48 at 2014-06-27 19:38
はじめまして!ブログを楽しみたいサークルのhimo-mixです!コメントありがとうございました。なんだかステキな日々を過ごしてますねー!コーデもおしゃれだし!私もステキな生活を(背伸びだけど)送りたいと思っているのでお手本にさせていただきます~
Commented by iyim2012 at 2014-06-27 20:55
to ロボさん
いらっしゃいませ~! 嬉しいです~!
私もロボさんのブログ、拝見したことあります。
もしかして以前違うタイトルでしたよね~?前のタイトルの時に、50代のランキングから、時々お邪魔してましたよ~

写真は撮るのは好きなんですけど、腕の方はサッパリなんですよ。(*_*;
私もまたお邪魔したいと思います!
Commented by iyim2012 at 2014-06-27 22:31
to himoーmixさん
いらっしゃいませ~! ご訪問ありがとうございます。(o^^o)♪
主人は単身赴任で留守、娘たちも嫁いでしまったので、普段は一人なんですよ~
でも身内の介護や孫の世話、ちょっとだけ仕事、など結構忙しくしているんですけど···
でも気は楽です。そんな生活楽しんでいます。
よろしかったら、またお越しくださいね~(o^∀^o)
Commented by harurei at 2014-06-30 23:56
ここまでではないけど、わしは周りを田んぼに囲まれた田舎で
暮らしているので、逆に無性に都会にでかけたくなるさねw
バックのデザインがとてもいい~サンダルと色揃っていていい感じ!
Commented by iyim2012 at 2014-07-01 15:25
to harureiさん
どんな所でも住めば都で、一番自分の住んでいる場所が愛着あっていいんでしょうね~
たまに違う所に行くから、そこが良く感じたり憧れたりするんだと思います。
時々はディスカバー地元で、地元の良さも発見しなきゃいけませんね~
コーディネート、褒めていただいてありがとうございます。
実は、バッグとサンダル、こっそり色揃えてたんですけど、サスガ~!気づいていただけたんだ・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード