人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレイクは「えんどう豆の煮込み料理」

フランス旅行記は、あと2、3回くらい続く予定です。
旅行の事ばかりもなんなんで、本日は少しブレイクタイムということで。。。


食品に季節感がなくなったとはいっても、まだお野菜には春や秋を感じさせてくれるものがたくさんありますね。

今日は結婚した当時から、ずっと作っている煮込み料理をちょっと載せてみます。
ブレイクは「えんどう豆の煮込み料理」_c0292342_20114707.jpg

まわりに家庭菜園をしている人が多いので、自分の家だけでは食べきれないからと、色々なお野菜をおすそわけしていただきます。
ありがたい事です。

少し前ですが、さやえんどうや、そら豆をいただきました。

ブレイクは「えんどう豆の煮込み料理」_c0292342_20134205.jpg

色々な美味しいいただき方がありますが、さやえんどうがあると、私が必ず作るのは煮込み料理です。
結婚したての大昔、友達から教えてもらってから少しずつ自分でアレンジしています。


☆☆☆作り方☆☆☆
まず材料は、さやえんどう、玉ねぎ、ベーコン、レタス(あれば…)です。
あとは、スープの素(固形や顆粒)、小麦粉、塩コショウ、砂糖です。

1.さやえんどうは使う直前にさやから出し、塩茹でします。
ある程度柔らかくなったら、しわがよらないように水にさらします。
ブレイクは「えんどう豆の煮込み料理」_c0292342_20210980.jpg

2.玉ねぎ、ベーコンは、小さく切ります。
レタスも小さくちぎっておきます。
ブレイクは「えんどう豆の煮込み料理」_c0292342_20223173.jpg

3.バターで、玉ねぎ、ベーコンを炒め、えんどう豆も入れて一緒に炒めます。
(写真は直径20cmの小さなフライパンで作っています)
ブレイクは「えんどう豆の煮込み料理」_c0292342_20262969.jpg

4.レタスも加え、小麦粉大さじ1~2くらいを入れて焦がさないようにさらに炒めます。
次に水をヒタヒタに注ぎ、スープの素を入れます。
ブレイクは「えんどう豆の煮込み料理」_c0292342_20292248.jpg

5.とろみが出て、えんどう豆が柔らかくなるまで煮込み、塩コショウで味を調えます。
私は隠し味に砂糖を一つまみ入れます。
くれぐれも焦がさないように、まぜながら煮ます。
ブレイクは「えんどう豆の煮込み料理」_c0292342_20323920.jpg

出来あがりです。
ブレイクは「えんどう豆の煮込み料理」_c0292342_20334589.jpg


私は一人だと、これのみで充分。
シチュー感覚で、パンなんかと一緒に食べてもなかなかイケますよ!

こんな記事をかいている本日、またまたいただきました。
今度は、さやいんげん(インゲン豆)です。

胡麻和えと、茄子と豚肉とで炒めて食べようかと・・・



By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by henda-hon at 2014-06-06 17:49
オマメ大好き人間の私には、たまりません(´Д`)
グリンピースにスナックエンドウ…取れる時期が短いので、毎日食べたいくらいです。
Commented by iyim2012 at 2014-06-06 22:46
to hendaさん
お豆さん好きなんですね!!(^^)!
旬の食べ物が食卓に並ぶって、いいですよね。
短い時期だからこそ、贅沢な気分で食べる事にしています。
Commented by luvylove at 2014-06-07 17:13
はじめまして「ブログを楽しみたいサークル」管理人kuromiと申します
お野菜たっぷりで美味しそうですね(^_^)お砂糖をひとつまみいれるんですね−フランスのお写真も素敵ですね〜
ユミさんとお呼びしていいんでしょうか?
これからよろしくお願いします♪
Commented by iyim2012 at 2014-06-07 23:17
to kuromiさん
はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます~!(^^)!
ペンネームですが、ユミと呼んでいただければ嬉しいです。
ぼちぼちですが、ブログ生活楽しいんでます。
kuromiさんのラヴィちゃんも、可愛いですね~!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by suzu_ronron at 2014-06-08 09:34
こんにちは!!ユミさん♪
フランスへ行かれたなんて~羨ましい!
私、飛行機苦手なんです…・国内が我慢の限界(笑)
行ってみたい場所は沢山あるのに…・いけません
ユミさんのレポート楽しみに拝見させていただきます,゚.:。+゚

グリンピース、見るからに新鮮でおいしそう!
やっぱり野菜はとれたてが1番ですね!
バラを縮小して、野菜に挑戦しようかしら~~



Commented by iyim2012 at 2014-06-08 10:34
to すずさん
こんにちは~!
私も飛行機、そんなに得意ではないんですよ~
でも、行ってみたい気持ちの方が勝ってしまって・・・
身体が元気な間は海外、もう少し歳とったら国内、ってだんだん年寄りじみた考えになってきています。(-_-;)

すずさん宅のとっても素敵なお庭、野菜を少し植えても全く見劣りしないで、きっと素敵なままですね!(^。^)y-.。o○
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-06-06 10:40 | グルメ | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31