十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

痛くて気持ちいい「ヨガ」

娘達が仕事復帰して、孫チャマ達4人も全員保育所に行き出してヤレヤレです。

でもヤレヤレと思う暇もなく、4人もいると順番に熱を出して保育所を休む。
で、仕事のない日は娘に代わって、熱のある孫チャマのお世話を任されます。

自分の仕事に行く時間よりも早い時間に娘ん家に着いて・・・
孫は言いようなく可愛いので、頼まれると嬉しいんですが、
でも、この前もそんなんで木彫りを2回も続けて休んだし・・・


そんな日々も増えてきて、毎日忙しいわ~と、ぼやいているのに、いいのか悪いのか
「ヨガに行く」というCUSTOMを生活の中に増やしてしまったのです。

しかも週1のペースで。

そうなんです、今日は娘の話でも孫の話でもなく、ヨガの話なんです。

c0292342_14114833.jpg

昔習っていたヨガですが、再び始めた理由はやはり身体の事を考えて。

車生活で、運動不足極まりない生活がずっと気になってはいたんですが、何かを始めるキッカケもないまま、毎日の生活に追われて・・・

昔以上に硬くなっている身体と、太ってきた現状。若干左膝も痛む時もあるし・・・
でも、このまま運動不足な生活を続けていたら、ますます衰えていくばかり。
家でDVD見ながらのダンスも長続きしないし・・・

で、一歩踏み出して、昔習っていたヨガを再開したのです。

夜歩いてでも行ける、ご近所の神社を借りてでの教室です。
そのヨガ教室と不思議なご縁があったので、職場の仲間3人で通い始めてから1か月になります。
c0292342_18461578.jpg

自慢じゃないですけど、身体の硬さはハンパないんです。
難しいポーズなんて、ヒェ~と言いそうになりながら苦戦しています。

でも、それが何と言うか、ものすご~く気持ちいいんです。


普段使わない身体の部分を伸ばして、自分の身体の状態を知る。
静かなほの暗い部屋で、ヒーリング音楽を聴きながら、気を取り入れて、リラックスして、
呼吸する事に意識して精神も休める。

質のいい時間です。


c0292342_18523101.jpg

雑事が多く慌ただしく過ぎる毎日ですが、出来る時に出来る事を無理なく、の精神でスローに頑張っていければいいです。

進めてくれたDさんに感謝です!


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ      
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-17 17:37 | 生活 | Comments(4)
Commented by henda-hon at 2014-05-18 20:28
ヨガをやるチャンスがなかったけれど、何かきっかけがあれば、トライしてみたいですねぇ~。
Commented by himaru73 at 2014-05-18 21:13
以前気まぐれで体験ヨガ教室に行ったところ、女性ばかりで閉口した思い出があります(-_-;)
現在、Eテレのテレビ体操をまじめにやって体をほぐしております♪
Commented by iyim2012 at 2014-05-18 23:01
to hendaさん
姉は定年してから、ヨガとエアロビクスに行き出したようです。
ヨガはエアロビクスのように激しくないので、私向きかなって思います。
痩せるのは目的ではないけれど、身体の為に何かしたいですよね。
Commented by iyim2012 at 2014-05-18 23:06
to himaruさん
私の行っている教室でも、一人だけ男性の方がいらっしゃいますよ。
Eテレのテレビ体操、頑張って続けてくださいね!
私は、家だとすぐ自分に甘くなってしまいます。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード