人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯は“タコライス”です

ようやく冬物の片付けも完了しつつあります。
(遅いですか? 気候が安定しなかったので・・・と言い訳言い訳!)


さてプチお一人様生活の、一昨日の晩ご飯は“タコライス”です。

タコライスとは、タコスの具である、ひき肉、チーズ、レタス、トマトをご飯の上に乗せた沖縄料理です。

晩ご飯は“タコライス”です_c0292342_19434389.jpg

で、こんなのを使って作ってみました。

3月に沖縄に行った時、ローカルのスーパーで買ってきた物です。

晩ご飯は“タコライス”です_c0292342_19452027.jpg
辛みを付けたサルサソースで味付けされたひき肉が入っていて、温めてご飯の上に乗っけるだけです。

後は、パッケージの写真のように、チーズ、千切りレタス、トマトを乗せて。
私はアボカドも乗せてみました。


晩ご飯は“タコライス”です_c0292342_19483851.jpg
アボカド、大好きなんです。
ある統計によると、女性の7割がアボカド好きというコラムを読んだ事があります。

色々食べ方がありますが、シンプルにわさび醤油でも美味しいですね。
晩ご飯は“タコライス”です_c0292342_20130120.jpeg


沖縄のスーパーでは、他にも色々買いました。
晩ご飯は“タコライス”です_c0292342_19522365.jpg

「フーチバーじゅーしいの素」(よもぎを使った沖縄風炊き込みご飯の素)に、
「コーレーグスー」 沖縄唐辛子を泡盛と酢に漬けこんだ調味料です。
「1滴で味を引き立ててくれます」と、西村玲子さんもご愛用らしく、本に書かれています。

それと「豚肉みそ」 豚の角煮的な物が入った甘めのおかず味噌で、似たような物は、
沖縄に行くと、必ず買って帰ります。

晩ご飯は“タコライス”です_c0292342_19581341.jpg

コーレーグスーと豚肉みそは、開封して既に食しています。

晩ご飯は“タコライス”です_c0292342_19595891.jpg


国内でもごくたまに行く海外でも、旅行に行くと機会があれば、地元のスーパーを覗いてみます。
珍しい物もあって、なかなか楽しいですよね。

旅の楽しみ方の一つです。


タコライスに話は戻りますが、お味はこんなもんなんでしょうね・・・
ずいぶん前に那覇空港で食べたきりで、ホントの味を覚えてないから、比べようがない。(?_?)

簡単お手軽B級ご飯でしたが、私の食生活、ちゃんと旬の物もいただけています。
少し前、美味しい竹の子をあちこちからいただきました。

掘ったままでなくちゃんと茹でてくれて・・・
みなさん、プチお一人様生活の私に愛の手を・・・
ありがとうございました!
晩ご飯は“タコライス”です_c0292342_14554604.jpg


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
Commented by henda-hon at 2014-05-10 21:38
辛い物がチョット苦手な私、「タコライス」を食べた事が無いです(>_<)
私も海外旅行では、ローカルなスーパーやコンビニが好きですよ!
チョットしたお土産も、OKですしね(^^)v
Commented by iyim2012 at 2014-05-11 10:31
to hendaさん
タコライス、沖縄料理でも結構最近っぽいですよね。
第一、サルサって物にもあまり縁がない毎日です。(-_-;)

ホント、海外のスーパーのチョコレートなんか、お土産に最適ですよね。
あと、日用品や食器なども、その土地独自の物で見るのも楽しいですよね!
Commented by shiningruru at 2014-05-11 14:29
お久しぶりです
お尋ねしない間の記事を
楽しませていただきました


美味しそうですねぇ~
タコライス 挑戦したいです
Commented by iyim2012 at 2014-05-11 21:44
to ruruさん
お久しぶりです~ こんばんは~!
タコライス、タコス、サルサソースなんて 普段なかなか食べる機会がないので、スーパーで見つけた時には即買いしました。
でも、沖縄でなくても、たしか前にイオンのスーパーでも、似たような「タコライスの素」みたいなのがありました。
あと、サルサソースがあれば、ひき肉と炒めて作れそうですよね! (*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-05-10 09:05 | グルメ | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31