人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受け継がれる藤への想い

泉南市の梶本さんというお宅へ、今年も藤を観に行ってきました。

“平成の花咲か爺さん”と言われた梶本さんが、
「藤を頼みます」と言い残し亡くなられてから6年、
梶本さんの想いを亡くなられた今も、地元の保存会の皆さんが、毎年「藤まつり」として、
たくさんの人達に見てもらえるように開催しています。
受け継がれる藤への想い_c0292342_11105019.jpg

私が梶本さん家に訪れるようになったのは、梶本さんが亡くなられた翌年から。
残念ながらお会いできませんでした。
受け継がれる藤への想い_c0292342_11124345.jpg

この見事な野田藤、なんと1本の木なんですよ~!!!
圧巻です!

樹齢34年、毎年さらに大きく育っているそうです。
受け継がれる藤への想い_c0292342_11144104.jpg
梶本さんの藤は、濃い藤色が特徴です。

なんとも美しい色です。

心奪われます。
受け継がれる藤への想い_c0292342_11160557.jpg

和歌山の子安地蔵寺の藤も、藤井寺の藤もそりゃあ見事でしたけど、
私は梶本さん家の藤、大好きです。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by すず at 2014-04-27 10:33 x
こんにちは!!

見事な藤ですね~
この何とも言えない紫…本当に素敵です
家の近くにも藤が咲いているお宅があるのですが、いつもこっそり見ています(笑)
藤は薔薇よりも早く咲くので、意外に私の庭に合うかも??
あ~~いけないいけない、また欲しい病にかかりそうです(笑)
Commented by henda-hon at 2014-04-27 16:07
個人のお宅なんですね。
すご~い(@_@)
「藤色」ってまさしくこの色のことを言うんですね!
Commented by iyim2012 at 2014-04-27 19:09
to すずさん
こんばんは(*^▽^*)ノ
よくある藤に比べると、ホント、濃い藤色で綺麗です。
自宅に、花の咲く木があると、毎日が違う気がする…
私もすずさん家の真似して、猫のひたい程の庭?カーポート?
ちょっと頑張ってみようかな、っていう気になっています。いつまで続くか、この気持ち‼(笑)
Commented by iyim2012 at 2014-04-27 19:17
to hendaさん
こんばんは(*゚-゚)
そうなんです。個人のお宅なんです。
持ち主の梶本さんは、そりゃあこの藤を大事にされていたそうです。
この地域ではこちらのお宅、わりと有名になって、毎年たくさんの人が訪れています。
綺麗ですね~!
Commented by futarinbo at 2014-04-29 21:55
美しいですねーー!
ステキです(*´ω`*)

藤は華やかなイメージがあります。
Commented by ruru at 2014-04-29 22:24 x
綺麗ですね~
実は 私、実物見たことないんです
車で1時間ほどの所に大きな藤園があると聞いてるので
行ってみようと思います
Commented by iyim2012 at 2014-04-29 22:51
to futarinboさん
藤って小さい木だと、なんてことない、目立たない存在みたいですけど、これだけ大きく育つと、圧巻です。
ホント、華やかですね~!
色も独特で、葉っぱの緑とよく合いますよね。
Commented by iyim2012 at 2014-04-29 23:01
to ruruさん
藤って、綺麗な時期は短いので、行ける年は出来るだけ見に行きたいと思っています。

岡山県の和気ってところに、有名な大きな藤の公園があるそうですが、もしかしてそちらですか?
もしそこでしたら、兵庫県寄りなので、一度私も行ってみたいと思っているんです・・・
藤って、香りもいいですよ! (*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-04-27 00:08 | お出かけ | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31