人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばぁばと姫チャマの一日


昨日孫の姫チャマを、朝から夕方まで預かりました。
姫チャマ、もうすぐ1歳5カ月。 
写真ではおませなお姉さんみたいですが、よちよち歩きのまだまだ赤ちゃん。かわいい盛りです。
ばぁばと姫チャマの一日_c0292342_16052973.jpg
   階段の荷物は、我が家の避難バッグです


我が家に着いてしばらくは、玄関の方を指さし、
「パッパ、パッパ~」 の連呼。 連れて来たのはママなのに。
今のところ、両親の事は、パパもママも「パパ」みたいです。
1歳5カ月で、「パパ」と言える事がすばらしい~!


気を紛らわすためにすぐ前の公園へ。
ところが、滑り台を一人で滑りたがり、階段を上っていこうとするので、
慌てて抱きかかえ、一緒に滑る事、12回

すでにこちらが疲れてきたので、おやつを食べに家に入る事にします。

おやつを食べ、オムツを換え、午前のお昼寝をしている間に、ばぁばも自分のお昼ご飯を食べ、
姫チャマのお昼ご飯を作ります。


おうどんを作ったけれど、食べてくれずベェ~と出す。人参とカボチャを炊いたのは、人参しか食べない。
カボチャはまたベェ~。
慌てて作った一口おにぎりは、好きなのでたくさん食べてくれたけど。

なんとか午前中終了。
ばぁばと姫チャマの一日_c0292342_16234179.jpg
午後からは時間つぶしに、また散歩。

もう滑り台は遠慮したいので、違う方向へと誘います。
ばぁばと姫チャマの一日_c0292342_16252087.jpg

外は寒の戻りで少し肌寒い中、すぐ横の遊歩道まで出てみれば、桜が綺麗な散歩コース。
雨降りの前の、つかの間の晴れ間です。
ばぁばと姫チャマの一日_c0292342_15162137.jpg
ばぁばと姫チャマの一日_c0292342_16264626.jpg


アレ!? なんか様子がおかしい・・・ ウンチだ~!
ウンチをしたので、家に戻ってオムツ換え。

そしてこの頃から本領発揮で、姫チャマのやんちゃぶりが顔をだします。


オモチャで遊び飽きたら、家中のあらゆる物で遊び始める。
ばぁばと姫チャマの一日_c0292342_16345444.jpg
ばぁばと姫チャマの一日_c0292342_16300338.jpg
あぁ~!とか、キャー!とか、それはダメ~~~!とか言いながら、姫チャマの後を追っかける。

このあたりから、だんだん写真を撮る余裕も少ない。
写真にとっても、散らかりようがひどいので、お見せできません。

私の声と 姫チャマの分かるようで分からない姫チャマ語が飛び交い、
楽しい。でも大変。でも可愛い。。。

目一杯散らかして、遊び疲れ、また午後のおやつ。
おやつを食べる時は、自分でベビーチェアを一生懸命持ってくる。

そして、しばらくすると、午後からのお昼寝。

ヤレヤレ~・・・・
ばぁばと姫チャマの一日_c0292342_16385883.jpg
お昼ね中にママが迎えに来ました。

孫守り、無事終了。

子育てってこんなに大変やったっけ? 忘れてしまってるわ。
でも、ギューってハグしたら、ギューって返してくれるし、チューも自分からしてくれる。

ばぁばと姫チャマの一日_c0292342_16461018.jpg
婆バカですが、可愛いんです。
「来て嬉し、帰って嬉し」とは、婆の気持ちを上手く言ったものです。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by henda-hon at 2014-04-06 13:13
「来て嬉しい、帰って嬉しい」そのおりです。
私も、昨日の夕方~今晩遅くまで孫守り(-_-;)
自分の事が出来ず、ストレスですが、カワイイから許しちゃう("⌒∇⌒")
Commented by chiecocco329 at 2014-04-06 17:02
とてもとてもよく分かります(^^)
可愛い盛りだけど、しばらくはいい・・ みたいに思うのが罪のような気がしますけど
それが本音ですネ^^;

本当!子育て中ってこれが毎日、しかもふたりもいたなんて
信じられませんね。
この記事を読んで、よく頑張ってきたんだなぁーと自分を褒めるワタシ。。 (笑)

うちも明日から5歳の初孫がひとりでお泊り、翌日はいっしょに映画を見に行きます。
気合入ります!

ユミさん、お疲れさまでした♪
Commented by iyim2012 at 2014-04-06 20:43
to hendaさん
hendaさん宅も、サククンはこれから目が離せませんよね~
お兄ちゃん達くらいになると、ずいぶん楽になるんでしょうけど・・・
ホントに自分の事、出来ませんでした。
トイレに行くのも、ついて来ますからね~ (+_+)
こんな時期は、あっという間でしょうから、頑張りましょうね!
Commented by iyim2012 at 2014-04-06 20:54
to きみどんさん
都合よく、子育て中のしんどさなんて忘れてますが、ホント、よく頑張ってたんですよね~ 私達!
若かったのもあるんでしょうけど、振り返れば懐かしい事いっぱいです。
姫を見ていると、自分の娘とだぶって見える事もしばしばです。

5歳にもなると、一人でお泊りできるんですね~ akiちゃんですか?
うちの4歳のBoyは、まだちょっとダメみたいです・・・
そんな日が来るのを楽しみにしてます!
気合い入れて、映画行って来てくださいね~ (笑)
Commented by aps-atyan-new at 2014-04-07 19:52
こんばんは!
お孫さんの守も大変ですね。
でも可愛くて仕方ないですね。
たまになら頑張っちゃいますね、ずっとだと体力が必要ですね。
うちも早く孫の顔がみたいですが、もう少し先でもいいかな?(笑)
楽しいブログ、ありがとうございました。(^ー^)ノ
Commented by iyim2012 at 2014-04-07 22:53
to あーちゃんさん
こんばんは~!あーちゃんさんからコメントいただける時は、孫の話の時が多いように思います。
まあ、それだけ、孫の話題のブログが多いって事ですよね。(^^ゞ
あーちゃんは、子猫ちゃん育てなきゃいけませんね。
産まれましたね!かわいい子猫ちゃん!
成長が楽しみですね!
Commented by たなみ at 2014-04-08 00:07 x
お世話になりましたー(笑)
写真見てると、なかなか楽しそうな我が子(^O^)
またよろしくお願いします!!保育所もだいぶ慣れてきたみたいよー(^ ^)
Commented by iyim2012 at 2014-04-08 18:00
to たなみさん
姫チャマ、さすが女の子です。
しっかりして物事よくわかっているし、まわりの事もよく見ている。
どんな女の子になるのか、これからが楽しみやね~!
母の強い味方になるようになればいいね~
保育所、母娘とも、頑張れ~!
Commented by futarinbo at 2014-04-17 12:35
可愛いですねー♪
お目め大きい~(*´ω`*)

それにしても12回ですか!
素晴らしい!尊敬します。
私だったら3回~4回ですかね(汗)

1歳の頃かぁ、懐かしいわ♪と今4歳の孫の話をさがしたら
こんな日記が出てきました。
http://fuarinbo.exblog.jp/12753772/
ちょっと変わってる子だったみたいです(笑)
Commented by iyim2012 at 2014-04-17 22:54
to futarinboさん
姫3ちゃんの1歳3カ月の頃、可愛いですね~
女の子はおマセだから、大人の真似の口真似したり、返事したり・・・
タイミング合ったりすると、会話が成立してるみたいな光景になって、面白いですよね~
うちの姫チャマも、こちらが何でも尋ねると、訳もわからないのに、ウン!ウン!とひたすらうなずいて、可愛いです。

futarinboさん家も、赤ちゃん、きっと可愛いでしょうね!
大変だとは思いますが、頑張ってくださいね~(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-04-06 11:47 | ファミリー | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31