人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら咲く京都を歩く

日本には美しい四季があります。
ありがたい事です。

毎年、梅や桜や紅葉の時期などには、何処か近くでもいいから出かけて、
その年の、その時期しか見る事ができない風景を、楽しむことができれば・・・と思います。

とりわけ桜の時期は短いので、贅沢な気分を味わえます。

今年は大好きな京都でお花見です。
さくら咲く京都を歩く_c0292342_08570495.jpg

お花見だけではなく、もう一つの目的はお墓参りでした。
うちのお墓ではなく、一緒に行った友達の一人の・・・

彼女のご主人とご先祖様が眠るお墓のお参りをみなで終え、哲学の道から南へとゆっくり巡ります。
さくら咲く京都を歩く_c0292342_08591175.jpg

さくら咲く京都を歩く_c0292342_09011167.jpg

京都は、寺社や川沿いの並木、歩く小路ですら、いたるところが桜の宝庫です。
さくら咲く京都を歩く_c0292342_09025421.jpg

通いなれた京都ですが、その時々で全く違う。
四季折々の顔があります。
さくら咲く京都を歩く_c0292342_09054799.jpg

こちらはボケの花。。。 情けない名前ですが、可愛さは最強。
さくら咲く京都を歩く_c0292342_09063650.jpg


平日にもかかわらず、やはりこの時期は人で溢れかえっています。

清水寺近辺では、「ここはいったい何処の国?」
と思うほど、外国から来られた人の方が多いくらいでした。
さくら咲く京都を歩く_c0292342_15051151.jpg

女同士3人、桜を愛でながら、美味しい物や甘い物にも手抜かりなく、
おまけに買い物までと欲張って、私はひたすら花粉と闘いながら、
京都の花見歩きを堪能しました。
さくら咲く京都を歩く_c0292342_15084325.jpg

さくら咲く京都を歩く_c0292342_15121137.jpg
スマホの歩数計によりますと、
歩いた歩数約21500歩。 距離にすると、約14.6Km

無敵なオバサン達。 よく歩きました!


By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by himaru73 at 2014-04-04 04:25
まさに春爛漫、当地の名所でも人であふれかえってますよ(^^♪
神社仏閣に映える京都の桜は見ごたえあるでしょうね。
それにしても2万歩超とは( ゚Д゚)
足、痛くないですか~?
Commented by henda-hon at 2014-04-04 07:14
京都は、いつも観光客でいっぱいですが、この季節はなおさらですね!
三年前3月下旬に京都を訪れ、あっちにも行きたいし、こっちにも行きたいと、相当歩いた様に記憶しています。
Commented by iyim2012 at 2014-04-04 20:16
to himaruさん
桜の時期は短いので、見頃の時には人が集中するんでしょうね。
名所ともなれば、なおのこと・・・
久しぶりにたくさん歩きました。
足ですか~? あとの二人は筋肉痛や~って言ってましたけど、私は、わりと大丈夫だったんですよ~
まあ私が一番若かったんですけどね!って、立派なオバサンにはかわりありませんが・・・(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2014-04-04 20:23
to henndaさん
京都はほんとに奥が深くて、魅力的な場所で大好きです。
自宅からは2時間程かかるんですけど、一年のうちに1.2回は行きたいと思っています。
女の人は、こんな時や買い物のときなんかには歩けるんですよね~! (*^^)v
一人じゃ歩けないと思いますが、女同士集まれば怖いものなしです。(*_*;
Commented by futarinbo at 2014-04-05 11:25
14.6km!!!
すごいですねーー
それにしてもきれいな桜ですね♪
カモも同じポーズで可愛いです(*´ω`*)
Commented by iyim2012 at 2014-04-05 14:46
to futarinboさん
そうなんですよ、振り返ってみれば14.6km
ハイキングに行くときも、7、8kmのコースを選ぶくらいなのに・・・
我ながら、よく歩きましたわ(-_-;)
桜、関西も今がピークでしょうね。
カモちゃん、撮った時は気付かなかったけれど、ブログにアップしてみたら、お顔が写っていませんでした・・・(・_・;)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-04-03 21:37 | お出かけ | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31