人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年のしだれ梅


  ~※~   梅一輪、一輪ほどの暖かさ  ~ 嵐雪 ~※~

今朝も冷たい朝でした。
ご近所のお寺の境内の枝垂れ梅が、今年も綺麗に咲きました。
毎年のしだれ梅_c0292342_13030103.jpg


細い坂道を上った所にある小さいお寺なので、梅は元より、お寺を知らない人も多いかもしれない。

でも、しなやかに悠々たる姿で咲いています。
毎年のしだれ梅_c0292342_13040640.jpg

その存在感に魅せられて、毎年この時期になると、いまかいまかと待ち望んで、
咲き具合を幾度となく見に行きます。

ひそかな小さな楽しみです。
毎年のしだれ梅_c0292342_13044493.jpg


そして、我が家の2階に上がる階段横の壁には、今年も梅の木彫りのレリーフを飾っています。
毎年のしだれ梅_c0292342_16571071.jpg

梅?桃?彫った本人も、どちらかわからないんですが、コロンとした愛らしい花の形と、
彩色のタッチに工夫した、お気に入りの作品です。
毎年のしだれ梅_c0292342_16573827.jpg

梅は可憐ですね。
ちらほら咲いている姿も可愛いけど、咲き揃うと見事でした。

来年も変わらず見れますように。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ    
Commented by chiecocco329 at 2014-03-09 12:57
そごい!こんなに垂れてるのですか!きれいわ~♪
木彫りのレリーフもお家で春を感じるステキアイテムだし
手先の器用なかたが羨ましいです。

毎年ダウンコートを脱ぐ頃には
季節の変化に心身がついていかずにバランスを崩しやすく
ブルーになりがちですが
春に勢いよく咲く花たちをせいぜい愛でて
負けないよいにしよ!と思いました(^-^)/
Commented by chiecocco329 at 2014-03-09 14:25
ぎゃ! すごい と打ってるつもりが そごい になってます(ToT)
Commented by シニアiwami at 2014-03-09 15:52 x
突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。

ジョブチューンという番組で「女性の更年期障害の大きな原因は夫からのストレス」というのがありました。もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/03/post_a23f.html
Commented by osashin-chiroru at 2014-03-09 17:39
きゃあああ。見事ですねえ。凄く綺麗です。
「知る人ぞ知る」って場所なんですね。私まで
得した気分(^o^)

レリーフもステキ。枝振りが桃っぽい気もしますが
桃でも梅でも桜でもOK(^-^)おうちにも小さな春ですね。
Commented by himaru73 at 2014-03-09 22:32
枝振りが見事、爛漫といった趣ですね(゜o゜)
木彫りのレリーフは、春を間近に控えた花々がウキウキ踊っているように見えます。
階段を上り下りするたびに、気持ちもほころぶのではないでしょうか♪
Commented by shiningruru at 2014-03-09 23:24
お近くにこんな素敵な場所があるなんて いいですねぇ~~
とてもきれいですね 実物が見たいです♡
 それから≫レリーフ!彫られたんですね
 可愛くて あったかくて お人柄がうかがえそうです
 ほかの作品もぜひ見せていただきたいです
Commented by iyim2012 at 2014-03-09 23:44
to きみどんさん
ほんとに季節の変わり目などには、体が付いて行かず、体調崩しやすい年代になりました。
今年は特にいつまでも寒いですよね~ (>_<)
寒いのが大の苦手なので、早く暖かくならないかと、待ち望んでます。
ほんとに梅など愛でて、気分だけでも明るくしたいものですね!
あ、手先は決して器用なんかじゃないんですよ。
大ざっぱのO型です。(笑)
Commented by iyim2012 at 2014-03-09 23:48
to シニアiwamiさん
血管年齢などを探求されておられるのですね。
また参考にさせていただきます。
ご訪問、ありがとうございました。
Commented by iyim2012 at 2014-03-09 23:55
to ちろるさん
あるいてほんの3分くらいのお寺なので、毎年見ていると、かなり普通に思えていましたが、写真で客観視すると、ちょっと豪華ですね。
ちろるさんのように、素敵な写真が撮れればいいんですが。。。残念です。(>_<)
やっぱり桃ですかね~!?
もう1月から4月まで飾っておいて、梅も桃も桜も全部兼用にしちゃいましょうかね!
Commented by iyim2012 at 2014-03-09 23:59
to himaruさん
しだれ梅でも、しだれ桜でも、枝垂れていると、なんとなく色っぽい感じがするんですけど、いかがでしょうか?
木彫りのレリーフは、飾る前に写真を撮ればよかったんですが、飾ってから、かなり撮りにくい姿勢で撮ったので、若干ゆがんでいます。
(階段から落ちそうになりましたよ!(笑) (-_-;) )
Commented by iyim2012 at 2014-03-10 00:10
to ruruさん
小さなお寺ですが、静かな場所にあるので、この日も全く他の人はいませんでした。
せっかく綺麗に咲いているのに、もったいない・・・ですよね!
1本だけの梅の木だから、よけいに際立って見えるのでしょうね。
こちらのレリーフは、花の形が写実的でなく造形的な形が面白く彫れたと思ってます。(*^^)v
Commented by henda-hon at 2014-03-10 20:51
しだれ梅、素敵ですね!
近くの天神さん、梅が見ごろかしら・・・

レリーフも、素敵です!
我が家も、こういうの飾ってみたいです。
Commented by iyim2012 at 2014-03-10 23:13
今日も梅が沢山ある公園の横を通る機会があったんですが、その梅達と比べると、このお寺の梅って、結構大きな木ですね。
今更ですが、すごく大きくて綺麗なんだってなって改めて思いました。
hendaさんのお宅も、いつも季節を感じる飾り付けをされていて、とっても素敵じゃないですか~!(^_-)-☆
Commented by aps-atyan-new at 2014-03-11 08:29
iyim2012さん
梅の木が綺麗ですね。
今年は何時までも冷え込みますね。
もうそこまで春が近づいて来てるのでしょうが、
今日の朝も冷え込みましたね。
これから花々が咲きだし、彩が増して来る時期になりますね。
すてきな春を迎えたいです。
写真も撮りたいですしね((´∀`))
Commented by iyim2012 at 2014-03-11 14:01
to あーちゃんさん
桜も大好きですが、梅もまた可愛いですね!今日もまだ綺麗に咲いておりました。
今日は少し暖かくなりましたが、昨日なんて雪が降りましたもんね~!
でも、寒いだの、なんだかんだ言いましても、日本には四季があるおかげで、綺麗な景色や花が見れるんですよね。
また春のお写真、たくさん撮って下さいね。(*^^)v
あーちゃんさんの写真楽しみにしてます~!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-03-09 00:05 | 生活 | Comments(15)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31