人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根を愛でていただく


娘の家で可愛い景色を見~っけ!  娘と孫二人のブーツ。
なんか可愛い~!  思わずパチリ! 
大根を愛でていただく_c0292342_17204595.jpg
こんな日常の中のさりげない小さな可愛いや素敵を見つけた時の、しあわせ感が大好き。。。



さて、今日のブログは大根がテーマです。。。

時々行く中型スーパー。
手芸専門店目的で行き、ついでに食材の調達をと、覗いてみました。

地元農家生産のお野菜が、お安い値段で並んでいます。
大きな葉っぱのついた大根が目にとまり、お持ち帰りしました。
大根を愛でていただく_c0292342_17311059.jpg
私、大根葉で作る常備菜が好きなんです。
綺麗な葉つき大根を見つけると、つい買ってしまいます。

もちろん大根も好きですよ。


早速綺麗に洗って作ってみました。

大根葉を細かく刻んで、ごま油でちりめんじゃこと炒めます。
醤油、お酒、みりんで日持ちをするよう、ちょっと濃い目の味付けをします。
当座煮です。
大根を愛でていただく_c0292342_17574523.jpg
 
私はご飯のお共として、主人はお酒のおつまみにピッタリです。



大根はまずは、鰤のカマの部分と炊いて鰤アラ大根に。
カマは脂がのっていて柔らかく美味しい部分です。
大根を愛でていただく_c0292342_17402994.jpg
主人が帰ってきた時は、和食中心のメニューにします。
鰤アラ大根と、ほうれん草と人参、椎茸の白和え、そして出し巻き卵。


残った大根は、プチお一人様生活の時に、煮物とサラダでいただきました。

シンプルにうすあげと生姜を入れて。
サラダはきゅうりとホタテ缶を入れました。
大根を愛でていただく_c0292342_17443088.jpg
そうそう、大根の皮までキンピラにして食べてしまうというワタシ。
ビンボー臭い? でも美味しい(*^_^*)
大根を愛でていただく_c0292342_17471506.jpg



こうして端から端まで食べつくしてあげれば、大根さんも本望ではなかろうか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
Commented by chiecocco329 at 2014-03-02 10:50
孫娘のグッズって可愛いですもんね。
先日はリップクリームに衝撃を受けました。
わたしの口紅としても十分に役目を果たすので
今度買っておいてと頼みました(@@;)

葉付き大根はすっかり見かけなくなりました。
ぶり大根も、サラダも大根葉の常備薬もみんな美味しそうで
どれを取っても肴になります^^;
ご主人様も美味しい和食にホコっとしはるんでしょうね^^
でもなかなか全部は使い切れず、萎んできたらぬか床へgo!ですわ。。

Commented by henda-hon at 2014-03-02 12:57
大根もこれだけ変身すると、飽きませんね!
私は、葉先の柔らかい所は「菜めし」、大根に近い所は「甘辛煮」にしちゃいます。

子供の頃は、大根が大嫌いだったのに・・・
今では、好んで食べるようになりました。

我が家も今晩は、我が家も「大根」にしよ~(^^)v




Commented by shiningruru at 2014-03-02 19:36
ほんと かわいい  ほっこりします 💚

大根 挑戦します !
だけど・・・・  私の行ってるスーパーの大根には
葉っぱが       ない!!!
Commented by iyim2012 at 2014-03-02 22:17
to きみどんさん
ほんとにそうですよね。
女の子の物は、洋服からはじまり、靴、持ち物、おもちゃまで男子のそれとは、全然違いますもんね~!
乙女心をくすぐり、使いたくなる気持ちわかります。
一人でも女子が産まれてよかった~!

葉つき大根、ほんとスーパーではなかなか出くわす事少なくなりましたよね。
見つけたら、即買いしてます。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2014-03-02 22:22
to henndaさん
「菜めし」もいいですね~!
なんか春らしいですね。
大人になって、味覚がかわるのか、好きになる物多いですよね。
私も、「ふき」がきらいだったけど、今では全然平気です。

大人になってから、野菜が大好きになりました。(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2014-03-02 22:31
to ruruさん
お隣のお宅が、畑を借りていて、有り難いことに毎年大根をいただいたりします。
大根の葉が好きなのを、よく知ってくれていて、大きな葉っぱのを選んでくれたりします。ありがたや~!

ほんとにスーパーでは、葉っぱは付いていないのが普通ですよね。(>_<)
農家の直売所なんかであるかも・・・?ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-03-01 22:05 | グルメ | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31