十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

お伊勢さん参り

“お伊勢さん”と皆から親しまれている伊勢神宮は、昨年式年遷宮を迎え、今ブームになっていますね。

今回、ちょっとした機会があったので連れて行っていただきました。
お伊勢さん参りです。

今回は内宮だけでしたが、子供だった時から数え、記憶にある限り5度目の参拝です。
c0292342_14094501.jpg

宇治橋を渡り、五十鈴川を見て砂利道を歩くこと15分くらい。
c0292342_14115709.jpg

たくさんの参拝者で溢れる、新しくなったご社殿です。
第62回神宮式年遷宮を無事終えた神様が鎮座される場所です。
c0292342_14145205.jpg
c0292342_14153382.jpg


お参りした後は、おはらい町とおかげ横丁を楽しみます。
外せませんね。

平日にも拘らず、たくさんの人で賑わっています。
c0292342_14171506.jpg
c0292342_19560145.jpg


赤福本店も。。。
c0292342_18114639.jpg


そして、足を延ばしてこんな所にも寄りました。
信楽「タヌキ村」です。
c0292342_18122738.jpg

入口の日本一大きなタヌキがお出迎え。

タヌキさんの表情が可愛いです。
c0292342_14221711.jpg
c0292342_14223890.jpg



日本有数のパワースポットとして有名な伊勢神宮。
神宿る広大な森に囲まれた神話の国。

ちょっぴり無理したんですが行く事ができてよかったです。


人生は悲喜こもごもです。
それでも生かされている事に感謝して、合掌。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-02-21 15:31 | お出かけ | Comments(6)
Commented by ruru at 2014-02-21 21:13 x
ちょっと・・・   で、行ける距離にあって うらやましいです

そして大好きな 赤福 (*^▽^*)
お店の構えも昔ながら・・・で、 ふぜいがあって いいですねぇ
Commented by himaru73 at 2014-02-21 23:11
おぉ、新社殿に参拝されましたか(゜o゜)
まだまだ人が多いでしょうね。
比較的近くに住んでいるのに、まだ一度しか行ったことがありません(>_<)
ブームが収まってから行こうと思います♪
Commented by iyim2012 at 2014-02-22 10:05
to ruruさん
日帰りでは2度目でしたが、やっぱり日帰りではちょっと慌ただしい遠さです。
朝も7時出発って言われちゃいましたし・・・(>_<)

赤福のかき氷っていうのがあるんですよ!
もちろん寒かったので今回は食べてませんが、ちょっと面白いですし、美味しいですよ。
Commented by iyim2012 at 2014-02-22 10:15
to himaruさん
そうですね・・・平日のしかもこんな寒い時期でしたけど、案外人は多かったです。
でも、暖かくなったら、もっと増えるんでしょうね~。
そう考えれば、今がベストなのかも・・・?です。
たしかhimaruさん宅からは、1時間ちょっとで行けるってお聞きしたような・・・?
是非行ってみてくださいね!
Commented by henda-hon at 2014-02-23 15:19
職場では、毎週のように誰かが行ってますよ!
何も言わなくても「赤福」食べているから、わかちゃうんです(笑)

数年前に行きましたが”お伊勢さん”は結構混んでいましたよ!
私のメインは、おはらい町とおかげ横丁かも・・・(笑)
Commented by iyim2012 at 2014-02-23 21:25
to hendaさん
お伊勢さんって、何もなくても、結構お参りする人は多いと思うんですが、まだしばらくは出雲大社と同じようにブームで混雑するんでしょうね~(>_<)

私もどちらかと言えば、メインはおはらい町とおかげ横丁です~(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード