人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクエストは“河豚”

先日、主人と二人で久しぶりのディナーへ。
主人の誕生日のお祝いでした。

毎年主人の誕生日祝いは、娘家族も一緒に賑やかに食事に行きますが、
孫が増えて4人になったので、みんなでの食事は賑やか過ぎて、
何を食べたのかもわからないような有様の時も・・・(汗)

たまにはゆっくり二人だけのディナーっていうのもいいのでは?
主人にそう提案して、
「何処に行く~? 何食べたい~? お肉~?」  と聞くと、即座に
「河豚!」と・・・

(フグですよ。ブタちゃいますよ!)
(ブタで充分なんでは、お父さん?)
と、密かに思いはしましたが、

普段単身赴任で頑張ってくれているし、
単身赴任先からLINEで送られてくる、こっちでは見れない雪景色や、
作った一人ご飯の写メ思いだして、まあたまには河豚もいいよね~!

という事で、てっちりコースをいただいて来たのです。

リクエストは“河豚”_c0292342_20574561.jpg

リクエストは“河豚”_c0292342_20585330.jpg

あら、一昨年より高くなってる・・・
まあ、このご時世、諸事情がおありなんでしょう。。。

先付けから始まり、皮湯引き、てっさ、ぶつ刺、唐揚げ、河豚餃子・・・etc

リクエストは“河豚”_c0292342_21073323.jpg


リクエストは“河豚”_c0292342_21082930.jpg


シメの雑炊は格別です。
雑炊のために、てっちりがあるように思えます。

リクエストは“河豚”_c0292342_21093430.jpg

たまにはてっちりっていいですね~。
でも、もつ鍋もラーメンもうどんも、お好み焼きもたこ焼きも焼きそばも・・・
みんなみんな大好きです。(笑)

リクエストは“河豚”_c0292342_21124796.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by たなみ at 2014-02-19 07:06 x
ええですねー^_^

うちは、婿殿のお友達5人来て、スーパーのフグで鍋しましたよ^o^

あー忙しかった(O_o)(笑)
Commented by himaru73 at 2014-02-19 19:01
フグを食べたい~とあまり思わないのは、本格的なコースに接したことがないせいかもしれないと、写真を拝見して感じました。
3月3日の結婚記念日ディナーは居酒屋を予定していますが、少し悩むことにします♪
Commented by iyim2012 at 2014-02-19 22:25
to たなみさん
あらら~、友達5人もですか!?
それは大変でしたね~! (>_<)
まあ大勢でお鍋、っていうのも楽しいですけどね。
主婦はそりゃ大忙しやわ!(*_*;
Commented by iyim2012 at 2014-02-19 22:31
to himaruさん
フグ自体は淡白ですけど、コースになると色々楽しめるので、時々女子会なんかでも食べに行きます。
もちろん居酒屋もよく行きますが・・・
それにしても、3月3日が結婚記念日なんて・・・!
絶対忘れませんよね!
Commented by henda-hon at 2014-02-20 20:03
大阪出身の友人は、よく「てっぽう、食べたい!」って言ってました。
大阪人は、フグが好きなんでしょうか・・・?
フグ専門のお店が近所にはないんで、コース料理食べてみたいですね。
Commented by iyim2012 at 2014-02-20 22:08
to hendaさん
フグの毒にあたるという事から「てっぽう」と言われているんでしょうね。
大阪人だからって意識したことはないですが、けっこうフグを扱っているお店、たくさんあります。
低カロリー高タンパクで、コラーゲンもたっぷりなので、やっぱりこちらでは人気ありますね~。
なんといっても今、旬ですから!
Commented by ふくい at 2014-02-21 01:57 x
長い事フグ食べてないわぁー(笑)( ;´Д`)
こんどは私達も連れてね♡♡
Commented by iyim2012 at 2014-02-21 08:15
to ふくいちゃん
もしかして、「ヒロ」以来~?
「クエ」も行きましたね~!
またそのうち一緒に行きましょう!(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-02-18 15:48 | イベント | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31