人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手編みの帽子と“ミラノ巻き”

羽生くん、金メダルおめでとうございます!

ところで、昨日の雪はすごかったですね~!
ここは何処!?みたいな景色でした。

あんな雪の寒さに役立つニットの帽子ですが、
仕事がらみの高齢者のKさんから、ご自分で編まれた物をいただきました。

驚くなかれ、Kさんなんと90歳です。

90歳のご高齢で棒針で、しかもこんな複雑な編み方を・・・
脱帽です~ (帽子だけに、脱帽と・・・ (-_-;) あっちゃ~(汗)!)
手編みの帽子と“ミラノ巻き”_c0292342_13381941.jpg
                                                          モデル・・・次女


しかも一つや二つ編んだのではなく、職場のスタッフ全員お揃い。(汗)
まるで制服みたいに・・・ (汗×2)

やっぱりこれも手仕事のおすそ分けです


ニット帽は今トレンドで、「ビーニー」というらしいですね。
(何ですか? 「ビーニー」って・・・? なぜにビーニーかは、さっぱりわかりませんが)
(まだベストを「ジレ」と呼ぶ方が、私にはわかる。)

トレンドと聞いて、私も普段から活用させてもらっています。

ピンクはこの歳になってから好きになった色ですが、洋服にはあまり選ばない色です。
でもピンクなので、ピンクのコーディネートを楽しむしかありません。

娘達にモデルを頼みましたが、ピンクXグレーは好きな組み合わせです。
ストールは「ミラノ巻き」にしてみました。
手編みの帽子と“ミラノ巻き”_c0292342_13533663.jpg
「ミラノ巻き」?
はい、何処かの雑誌に載ってたんです。

巻き方といえば・・・
1.首に一周、両横に垂らします。↓
手編みの帽子と“ミラノ巻き”_c0292342_22204352.jpg

2.一方の垂れた方を首に巻かれた内側から摘まんで輪を作ります。↓
手編みの帽子と“ミラノ巻き”_c0292342_22231444.jpg

3.その輪の中に、もう一方の垂れた方の先を通します。↓
手編みの帽子と“ミラノ巻き”_c0292342_22271234.jpg

4.そのままずず~っと引っ張ります。↓
手編みの帽子と“ミラノ巻き”_c0292342_22283037.jpg

5.形を整えて・・・↓
手編みの帽子と“ミラノ巻き”_c0292342_22292717.jpg

6.ミラノ巻きの出来上がりです。↓
手編みの帽子と“ミラノ巻き”_c0292342_22301235.jpg


手編みの帽子には、ファーのブローチなどつけてみても素敵!
手編みの帽子と“ミラノ巻き”_c0292342_20134702.jpg


そうそう、中高年がピンクや赤を好む傾向を、
「40ピンクに、50赤」 というらしいですね。

友達が教えてくれたんですが、歳をとっていくと、乙女心が花開きピンクや赤を好むのかしら?
それとも、華やかな明るい色を着ないと、顔色がくすむよって事なのかな?

若い頃は見向きもしなかったピンクを50半ばにして好きになったわけですから、私の場合
「50ピンクに、60赤」 となるのでしょうか?

好きなピンクは紫に近い濃いフーシャピンクや、茶色が混ざったようなピンクやサーモンピンクです。

でも本来は洋服にピンクは選びません。
(さっきも言いましたっけ?)
手編みの帽子と“ミラノ巻き”_c0292342_18035594.jpg
                                        オマケの雪景色・・・何処だここは・・・?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

 
Commented by shiningruru at 2014-02-17 08:01
ミラノ巻き  とても参考になりました   さっそく・・

それから・・
私も ヒョウ柄大好きで 鞄も 夏のサンダルも  ハンカチも。。
勿論 服も・・・
何だか元気になるんですよね  (^_^)v
Commented by henda-hon at 2014-02-17 22:02
「ミラノ巻き」って言うんですか!

今朝、お天気おね~さんが「ミラノ巻き」してましたよ。
私も早速、トライしてみます(^_-)-☆
Commented by himaru73 at 2014-02-17 22:06
ミラノ巻き、優雅でかっこいいですな~♪
真知子巻きなら知ってますけど…って、もちろんリアルタイムじゃありませんよ^^;
Commented by iyim2012 at 2014-02-17 23:05
to ruruさん
ヒョウ柄好きのお友だちが増えて嬉しいですp(^-^)q
なかなかヒョウ柄のビミョーな素敵さを、分かち合える人が少なくて…(笑)
よかったです!(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2014-02-17 23:18
to hendaさん
お天気お姉さん、してはったんですね~。
ということは、巷でも流行っているんでしょうかね~?
私は、ずっと前に雑誌で見て、自分の家族の中だけで流行らせていたんですけど・・・(苦笑)
トライしてみてくださいね~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2014-02-17 23:23
to himaruさん
真知子巻き・・・笑えました!
50代なら、皆さんご存じなんでしょうかね~?
もちろんリアルタイムじゃないですけど。(笑)
Commented by futarinbo at 2014-03-01 11:23
暖かそうな帽子♪
たくさん編むのは大変でしょうに・・優しい方ですね^^
それに被りやすそう~
ファーのブローチをつけるとまたいっそうステキになりますね!
Commented by iyim2012 at 2014-03-01 13:21
to futarinboさん
毎年冬になると、この編み方のこの帽子を幾つも色違いで編まれているようです。
いろんな方に差し上げて、やっとこの冬、私のところまでまわってきました。(笑)
手編みの物って、風合いが素敵で、しかも暖かいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-02-15 15:23 | ファッション | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012