人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分と孫達


孫が産まれたおかげで、縁遠くなっていた節分の豆まきをする事ができるようになった。
節分と孫達_c0292342_19330527.jpg
昨年は長女の家で次女の家族も一緒に、婿殿達が鬼のお面をかぶり、
東北のなまはげのような口調で、孫達に迫った。

上のBoy達二人は 「鬼はそと~・・・」
と言う間もなく、驚きおののいて真っ赤な顔で、鬼達に挑んで行くも、最後には泣きだしてしまった。
鬼達を父だと思う余裕もなかったようです。


今年も一緒に豆まきを・・・、とみんな楽しみにしていたんですが、
孫の一人が溶連菌感染症というウイルス性の風邪にかかっちゃいました。(>_<)

となると、今年は一緒に出来ず、それぞれの家での豆まきと相成りました。


今年は婿殿の扮する鬼に、1歳の姫ちゃまだけが怖がり、
6ケ月のチビちゃんは訳がわからず、始終ニコニコ顔。
Boy達は勇敢なる姿で豆をぶつけていました。
節分と孫達_c0292342_19460231.jpg

節分と孫達_c0292342_19463052.jpg

いつの頃から節分に恵方巻といわれる巻き寿司を食べるって習慣?ができてしまったんでしょうか?
あれって全国的?

何年か友達と一緒に、楽しく巻き寿司巻いた年もありましたが、近頃はそんな元気もなく ずっと買っています。

色んな具を巻いた恵方巻があり、それはそれで美味しいですね。

ここ数年、娘宅にも一緒に買っているので、今年も届けて・・・
巻き寿司みたいな可愛いロールケーキも見~っけ! 一緒に届けました。
節分と孫達_c0292342_19523134.jpg


ばぁばとしましては、孫がいるからこそ節分という季節行事を皆と迎える事が出来るので、
毎年孫の存在に感謝しています。
節分と孫達_c0292342_19550968.jpg

今年は2軒をはしごで、ちょっぴり忙しかったけれど・・・

今年も邪気を払う事が出来たかな?


P.S.  Boy1号は、熱も早めに下がり元気でした。
溶連菌なんかに負けずに、頑張れ~~~!


P.S.Ⅱ  職場では、スタッフの一人が「福茶」というものを作ってくれました。
豆まき用の煎り大豆3粒、梅干し、昆布を入れてお茶やお湯をそそぎ・・・
これを飲むと、歳の数だけお豆を食べた事と同じご利益があるそうですよ。
こりゃいいわ! 50+〇個は、そろそろキツイっす! 
節分と孫達_c0292342_15325050.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


Commented by henda-hon at 2014-02-04 23:34
我が家は、ご近所さんが鬼になり訪問してくれます。
3歳の次男坊は・・・大泣きです。
しばらくは、「鬼さんが・・・」と言うと良い子でいられそうです(笑) 
Commented by iyim2012 at 2014-02-05 10:05
to hendaさん
ご近所さんの鬼が来てくれるんですか~?
それこそなまはげですね~ (笑)
そんなご近所のおつきあい、今時貴重です。いいですね!
うらやましいです!

鬼さん効果、どれくらい続くかな・・・?
Commented by たなみ at 2014-02-05 15:11 x
パパじゃない人が鬼になって出てきたら、びっくりするやろなー!!(^o^)
来年も楽しみです☻
Commented by himaru73 at 2014-02-05 17:07
恵方巻きって、まぁそれなりの根拠・由来はあるにせよ、商魂たくましい大阪商人が流行らせた…と勝手に思ってますが^^;

そちらのご家庭でも節分は賑やかなようですね♪
我が家に襲来するご近所鬼、実は私も楽しみにしていたんですが、今年は所用で帰宅が遅くなり、面会できませんでした(>_<)
Commented by iyim2012 at 2014-02-05 21:31
to たなみさん
鬼はパパやってわかっているから、笑っていられるんやろね。
違う人だったら、どうなるんやろ~!?
試してみたい気もします。Yっちゃんに頼もうか・・・?
Commented by iyim2012 at 2014-02-05 21:40
to himaruさん
恵方巻、そうなんですかね~?
私達が20代位の時には、もう食べてましたよね・・・?

himaruさんのご近所こそお餅つきも、節分も楽しそうで、仲良しさんですよね。
たぶん、ハロウィンなんかもするんでしょうね~!?
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-02-04 22:11 | ファミリー | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31