十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

神戸の昭和と今

阪神淡路大震災から、先日でまる19年が過ぎました。

今、神戸の街は立派に再生しています。

先日行った「ひめ風」のコンサート会場の神戸国際会館も震災の被害を受け、
しばらくは手付かず状態だったそうです。

コンサートの日、震災の頃の事をちょっと思い出しながら、好きな神戸を歩くことができました。


お昼を食べたのは、お正月にテレビで紹介されていた御影公会堂の地下食堂。
c0292342_16495868.jpg

御影公会堂は第二次世界大戦の神戸空襲や阪神大震災にも耐え抜き、
80年の歴史を残す、立派な建物です。
c0292342_16520573.jpg

スタジオジブリの「火垂るの墓」では、焼け野原に立つ清太の後ろに、ポツンと建つ公会堂が描かれているシーンがあるんですよ~!


昭和8年に建てられたそうで、当時のモダン様式を色濃く残し、
威風堂々とした姿の美しさは、今も人々に愛され続けています。
c0292342_16560457.jpg


こちらの地下食堂も一緒に創建され、当時のレトロ感そのままの洋食屋さんで、遠くからもたくさんの人が訪れるそうです。
c0292342_16581307.jpg
少し待って、念願のお店に入る事ができました。

いただいたのは、人気メニューの「オムハヤシセット」
旨し!
c0292342_16593506.jpg
c0292342_17000800.jpg
シンプルなオムライスや、ビフカツも美味しそうでしたよ。



三宮の高架下も懐かしくて行ってみました。

若い時に、暗くて狭くて、逆にその独特の雰囲気が好きで、たまに歩いた高架下です。
主人と歩いたのも、結婚前の事。。。

今では、すっかり明るくなって、「ピアザKOBE」っていうお洒落な名前もついて、
お店も殆どリニューアルして綺麗なお店ばかりになって。。。
c0292342_17043394.jpg
でもさすが、「靴の街、神戸」です。
靴屋さんの多いこと・・・

靴フェチの私には、たまりませんなぁ~!


そして、さんちか(三宮地下街)をブラリとしてコンサートに向かいます。

そうそう来月のバレンタイン用のチョコレートを買いに、
チョコ専門店「モンロワール」(元町店)にも行きました。


戦災や震災を経た神戸を、微力ですが、これからも応援していきたいと思います。
c0292342_17082305.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-01-25 00:08 | お出かけ | Comments(9)
Commented by chiecocco329 at 2014-01-25 11:13
19年が経ちましたね。あの震災では恩師2人を亡くし
神戸へ行くと暗澹たる気持ちになりそうでなかなか足が向きませんでした。
たまにですが行くようになったのは4年程前で、
オーバーな言い方ですが別世界へ来たような感じがしました。
老朽化で耐震性がないからと少しずつ形が消えていくのは寂しいことですが
仕方ないですね。御影公会堂、神戸へ行く機会があったら行ってみます。

こちらで教えてもらったザ・タイガースの情報でわたしも録画しながら見ました。
うたた寝していた主人がおもむろに起きてきて
「誰コレ」「ジュリー」「なにぃー!仙人みたいや」と(><)
たしかに裏切られた感はぬぐえないけど、メンバーの熱さに大満足しました。
音楽サイコーです!(^^)!

Commented by iyim2012 at 2014-01-25 13:09
to きみどんさん
震災ではかなしい思いをされたんですね・・・
私も、海の向こうの神戸が、炎で赤くなっているのを、なんとも言えない気持ちで見ていました。
決して忘れてはいけませんね。

タイガース、私も見ましたよ。
京セラでは、シローさんは出てこなかったので、驚きました。
でも兄弟愛に感動です。

「仙人」。。。笑えました!
うちの主人もジュリーを見たとたん、「目、開いてないやん!」
「カーネルサンダースやな~」でした。(ーー゛)
Commented by henda-hon at 2014-01-26 12:36
神戸は30数年前にチョット行っただけですが、素敵な街ですね!
たしか・・・NHKの朝ドラに出て来たパン屋さんに寄ったような記憶があります。

いつか、ゆっくり行きたいです。
Commented by himaru73 at 2014-01-26 21:47
神戸は30年位前にチョット行っただけですが、素敵な街ですね!
たしか…当時バンド名としていた”風見鶏”の館(異人館?)へ行った記憶があります。
いつか、hendaさんとゆっくり行きたいものです(笑)
Commented by iyim2012 at 2014-01-26 23:40
to hendaさん
そうなんですか~?30年前ですか・・・
その頃から比べると、ずいぶん変わってしまったと思います。
でも昔ながらのいい所もしっかり残っているので、ぜひ関西の方へもお越しください。
いい所、お教えいたしますよ!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2014-01-26 23:46
to himaruさん
神戸の風見鶏の館がある界隈、異人館周辺は、30年前とあまり変わってないかな・・・?
建物は、そのまま健在ですが、お洒落なお店がたくさん増えて、観光化されてしまったとは思いますが・・・

思い出をたどって昔行った場所に行くっていいですよね。
私もそんな行きたい所たくさんあります!
Commented by seiyo39 at 2014-10-13 08:55
十色生活 さまへ
初めまして、神戸在住のseiyo39といいます。
御影公会堂の記事、興味深く読ませていただきました
私も同じ御影公会堂をテーマに記事を書き貴ブログの記事にTBさせていただきましたので承認をよろしくお願いします
Commented by seiyo39 at 2014-10-13 09:02
十色生活 さま  Fr.seiyo39
先程コメントしたseiyo39です。TBさせていただいた記事のサイトを書いていなかったので 添付しておきます  http://seiyo39.exblog.jp/20209710/
Commented by iyim2012 at 2014-10-13 11:18
to seiyo39さん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
また、御影公会堂の記事に興味を持っていただき、うれしく思います。
合わせてTB大歓迎です。
seiyo39さんのブログはなかなかお勉強になります。
私も出かけるのが好きなので、近辺の情報は、是非参考にさせてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード