十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

厄年の娘への贈り物


 ~厄年の娘に母親が、長い物や七色の物を、新年から節分までにあげると厄払いになる~

色々な説があるようですが、そういった風習?は若い時からなんとなく知っていました。
でも、残念ながら私はもらっていません。(-_-;)

上の娘は今年、厄年(本厄)です。

本人は、昨年親不知を抜いたりしたせいか、かなり気にしています。
「厄払いにいかなきゃ!」などと言っているものですから、
私も風習に影響され、じゃあ何か贈り物をしてあげようという気持ちになったんです。
c0292342_15422628.jpg

年上の友達数人に聞くと、少し前は七色の帯締めや帯揚げをあげる事がよくあったらしいです。
でも娘は着物なんて全く着ませんし、
他には、パールのネックレスや七色のペンダントや指輪などを娘さんにあげたりしたみたいです。

で、ジュエリーショップに行ってみると、七色の石を扱ったジュエリーのコーナーっていうのがあるんですね。

七色は七つの災いから身を守り、七つの幸運を招くと言われており、
厄年でなくてもお守りとして身につけるために、買われる人もいるそうです。


そんなジュエリーの中から、娘の為に選びました。
c0292342_15484665.jpg
本当は前厄の昨年にプレゼントすればよかったのですが、
昨年は年明け早々に母親が転倒して、それどころではありませんでした。


どうやらサプライズのプレゼントを気に入ってくれたようです。
c0292342_15513636.jpg

小さな石のペンダントですが,
贈る気持ちだけは大きいぞ!
 
*.゜。.*:.。**。.:*.'(*゜▽゜*)’.*:.。**。.:*.。゜.*


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  

 
                           
[PR]
by iyim2012 | 2014-01-08 00:30 | 生活 | Comments(6)
Commented by ふくい at 2014-01-09 22:42 x
サプライズプレゼントありがとう!
毎日着けてます(*^^*)
何事も無く一年過ごせますように…(u_u)
あんまり気にせんとこ!!
Commented by iyim2012 at 2014-01-10 09:24
to ふくいちゃん
これからしばらくが、一番忙しい時期かもしれませんね。
でも、長い人生から見ればほんの短い時間です。
とりえあず、一日一日を大切に!
厄年に男の子を出産するといいって事も聞きましたよ~!(*^^)v
Commented by futarinbo at 2014-01-10 17:10
こんにちは^^

ステキなジュエリーですね♪
この日記を読ませていただいて
やばい!とドキドキしています。

私は母に何かもらった記憶があるのですが
娘2人はすっかり忘れていました(汗)
Σ(゚д゚lll)ガーン 

気づかなかった事にして
次回の厄年の時には何かプレゼントしてあげなきゃと
心に誓いました。今!(汗)

iyim2012さんはオシャレな方ですね♪
私は自分に何が似合うのかわかりません(汗)
参考にさせていただきたいので
またお邪魔させていただくと思います。
よろしくお願いいたします^^
Commented by iyim2012 at 2014-01-10 19:17
to futarinboさん
お越しいただき、ありがとうございます。いらっしゃいませ!
私もブログ少し拝見しました。うちも娘2人です。
同じような世代の、しかも娘さんとの関係も似ているような方と、
お知り合いになれて嬉しい~~~です!

早速お気に入りに登録させていただきましたので、また拝見させてくださいね(*^^)v

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by たなみ at 2014-01-10 19:39 x
かわいいやーん(≧∇≦)
本厄、無事に過ごせますように!!!
Commented by iyim2012 at 2014-01-10 22:34
to たなみさん
華奢なネックレスで、なかなか可愛いでしたよ!
厄年はあまり気にしない方がええんやろね。。。
そしたら忘れたころに、過ぎ去っている~って感じです。きっと!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード