十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

里芋とみかんを食べつくして


年末に掘りたての里芋をいただきました。
c0292342_23480168.jpg
たくさんいただいたので、ちょうど娘達が来ていたから分けようと思ったのですが、
二人とも「家にある」やら「婿殿が食べない」などとの事。

ならば、主人が休みの間に食べましょうかと里芋料理を色々と・・・

私は里芋、モチモチとして好きなんですが、主人はイマイチな様子。
そこで、主人好みにアレンジした里芋料理を紹介します。

茹でた里芋と豚肉に片栗粉をまぶして炒めて、醤油とみりんをからめて照りを出してこってりと。
c0292342_23535364.jpg

また別の日は、里芋のコロッケに。
茹でた里芋をつぶして、豚ひき肉とコーンを混ぜて、後は普通のコロッケを作る要領で。
c0292342_23571146.png

残った里芋は、玉葱と合わせてコンソメスープで煮てミキサーでトロトロにし、
牛乳と合わせてポタージュにしてみました。

目先を変えれば気分も変わって、楽しんで頂ける!?
あ、そうそうお節とお雑煮にも入れましたよ。

私はシンプルな普通の煮っころがしが好きなんですけどね。(*^_^*)


そして同じく年末にみかんもいただいたんですが、こんなみかんがあるんですね・・・
一個一個丁寧に袋に入っています。
c0292342_00022654.png
袋をかけて大切に育てられたみかん達。

表の皮も中のうす皮も、薄くて上品。完熟で甘いんです。

里芋もみかんも食べつくしてくれ、主人はまた単身赴任生活に戻って行きました。
長いお休み、11連休を堪能して。

私もまたいつものプチお一人様生活です。
もちろんちょっとホッとして・・・そんな気持ちは否めない・・・023.gif



P.S. 年明けに孫達にお年玉をあげた主人と私。娘からもらった物は風邪ひき。
二人とも鼻風邪で熱はありませんが、よくまあこんなにも鼻水が出るか?と思うくらい、
鼻水が次から次へと・・・おまけに鼻づまりも・・・夜が寝苦しいです。(>_<)

= お年玉 あげたお礼に 風邪もらう =

ってなぐあいです!007.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



[PR]
by iyim2012 | 2014-01-05 10:53 | グルメ | Comments(4)
Commented by himaru73 at 2014-01-05 21:55
宴の後…束の間寂しい気もしますが、やはりホッとする面もあるんじゃないでしょうか。
世間も日常に戻りつつあります。
しっかり風邪を治して、プチお一人様生活を楽しんで下さい♪
くれぐれもお大事に^^

近くに産地があるにもかかわらずミカンはほとんど食べませんが、里芋の煮っころがしは好きですよ♪
Commented by iyim2012 at 2014-01-06 17:41
to himaruさん
お正月も終わり、himaruさん家も皆さんお仕事が始まったんではないでしょうか・・・?

おっしゃる通り、ひっそりとした我が家に若干寂しい気もしますが、プチお一人様生活は結構長いので、(この先も長いんですが(*_*;)すぐに、いえいえもうすっかり元通り気分になっています。(笑)

ありがとうございます。風邪早く治します。
Commented by たなみ at 2014-01-10 19:37 x
うちは里芋煮っころがしにした!そんないろいろアレンジできるんやなぁ!さすが!
風邪うつしてすみませーんσ(^_^;)
Commented by iyim2012 at 2014-01-10 22:28
to たなみさん
風邪はずいぶんよくなりました(*^^)v
でも父はまだヒーハー言っております(>_<)
里芋、やっぱりシンプルな煮っころがしが一番美味しいかも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード