十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

餅つきの後はブレイクタイム

今年も駆け足で過ぎて行こうとしています。

気ぜわしい年の瀬ともなると、気になるのが大掃除ですが、
これがなかなか気合いが入らないし、はかどらない。

一昨日は職場の大掃除をスタッフのみんなでしながら、じぶん家もみんなに来てもらって
掃除したら、すぐに終わるのになぁ~と、不純な考えが頭をよぎり、気持ちばっかり焦る。

せめて水周りだけでも、と数日前から取り組んでいますが、
今日も朝早くから、町内会の餅付き大会のお手伝いに。
(となり組の常任幹事に当たっている年なので・・・)

やっぱりはかどりません。(>_<)

じゃあ昼からは、洗面所あたりを・・・と思い腕まくりまでしましたが、
孫も来ている事だし、とりあえず休憩。
(休憩って、まだ何にもしてないやん!?)
(アカン、アカン、無理したらアカン!)

大掃除はしなくてもお正月は来るよ!

それじゃあ、おやつタイムでもしましょうか・・・(*^_^*)
c0292342_13540185.jpg
小さいロールケーキをちょうどもらったので、
(スーパーで売っているらしい、ヤマザキの「もち食感ロール コクミルク」)

早速お味見を・・・
ウン!モチモチで旨し!
スーパーでこれだけのロールケーキが買えるなんて。。。

そして何やら怪しげな色の飲み物は、「ほうじ茶ラテ」です。
京都の宇治の「ヤマサン」で買ってきた物です。
c0292342_13545889.jpg

甘さ控えめで、優しいお味。
今はコーヒーを控えているので、体に優しく今の私にはちょうどいい感じの飲み物です。

長~いブレイクタイムを終えて、
老体にムチ打つ気分で、ひと頑張りしようと思ってはみましたが・・・
主人も居るし、そろそろ晩ご飯の支度もしなければいけない時間。。。

あらら~。。。大掃除はいったいどうなる事やら。(>_<)



お餅つきは寒かったけれど、楽しかったよ~(*^_^*)
c0292342_15204747.png
c0292342_15212609.png


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



[PR]
by iyim2012 | 2013-12-28 20:11 | 生活 | Comments(6)
Commented by たなみ at 2013-12-28 21:02 x
ボーイズかわいい♡
お餅つき行きたかったわー。
我が家もチビちゃん発熱のため大掃除ならぬプチ掃除になりそうです…
Commented by iyim2012 at 2013-12-29 11:11
to たなみさん
来年はぜひ参加してください(*^^)v
あ。来年の事を言うと鬼に笑われる~(>_<)
小さい子供がいる間は、掃除なんて出来なくても大丈夫ですよ!
Commented by himaru73 at 2013-12-30 14:24
大勢でやるもちつき大会、楽しくて美味しいですよね~
先日はご近所の若手有志が集って、公民館を借りて餅つきをやったみたいです。
一番下の孫を預かりに行きがてら様子を見に行ったうちのかーちゃん、「若い人ばかりで場違いって感じ」とつぶやきながら帰ってきました。

高齢化している町内にあって、最近完売した我が家を含む10数軒の分譲地は子育て中の若い衆ばかり。
役員さんたちは目を細めているんじゃないでしょうか♪
Commented by iyim2012 at 2013-12-30 20:20
to himaruさん
うちの町内も、高齢者の方が断然多く、若い人や子供も少なくなっているようです。
餅つき大会も、参加する人はごく一部のようですが、こんな事でもないかぎり、横のつながりってどんどん薄れていきますよね・・・
かろうじて老若男女参加して、なんとか和気あいあいで終える事が出来ました。
私ん家も中堅世代・・・これからは中堅世代が頑張らないといけないいんでしょうね(・_・;)
Commented by ふくい at 2014-01-02 00:56 x
チビはよっぽど楽しかったみたい!
近くを通るたびに、「お餅終わってるわー」とか「お餅やってないわー」とか言うてるよ(笑)

Commented by iyim2012 at 2014-01-02 08:36
to ふくいちゃん
好奇心旺盛やから、お餅、つきたかったみたいです。
来年は是非つかせてあげよと思ってます。
来年はチビちゃんもチョロチョロして、さらにややこしいやろなあ…(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード