十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

新しいアウターと観た映画

先日観た「利休にたずねよ」の舞台となった堺は、昔お勤めに毎日通った所で、
利休ゆかりの名所も訪れた事もあるのに、利休の事となると、何一つ知りませんでした。

残念ながら茶道の心得もなく、千利休が政治絡みで切腹した事さえ知りませんでした。
まあ映画は半分は小説なんですが・・・
c0292342_15213840.jpg
映画としましては、非常に美しい映画です。

風景、月明かり、花の一つを取っても、美を追求する利休の視点で、侘寂の世界を楽しめる映画です。

海老蔵さんの所作も美しく、着物の衣擦れの音もまたいいもんです。
c0292342_15265229.jpg
亡くなられた團十郎さんとの親子共演や、
利休が実際に使っていた茶碗が、映画の中でも使われていることも見所の一つです。




そして同じ日、新しいアウターを買いました。
c0292342_15301807.jpg
ツィードみたいなニットみたいな素材のダウンが欲しくて、
気に入った物がなければ買わないつもりで、とりあえずショッピングモールの店を回ることに・・・

1軒2軒・・・とアウターだけを見て回り、たまに試着をして、
6軒か7軒目でやっと気に入った物があったのでゲットです。

お色はベージュの濃い色と言いましょうか茶系です。(写真はグレーっぽいですが)
黒やネイビーに相性が良いベージュ系を探していたので、あえての色です。

アウターを買ったのは3、4年ぶりです。
他にも着るアウターは色々あるんです。
あるんですがぁ~・・・まあたまにはいいか!と思う事にします。

ほんのりモード感ありのダウンコートです。
お襟を留めればこんな感じ。
c0292342_15411784.jpg
これから重宝する物なのに、その日から30%オフになっていました。
ラッキ~! (*^^)v



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-12-14 11:51 | シネマ&ドラマ | Comments(4)
Commented by himaru73 at 2013-12-15 19:02
利休の深遠さに浸りつつ、落ち着いた雰囲気でしっとりじっくり・・・
そんな映画を観ながらこちらも一人静かに…
という理想とは程遠い日常のあわただしさです(>_<)
ムリにそんな時間を作ってでも、時にはリセットしなきゃ、と思ってはいるんですが、なかなか…^^;
Commented by iyim2012 at 2013-12-16 10:05
to himaruさん
お仕事から帰宅しても、小さいお孫さん達との同居は、やっぱり毎日となると大変ですよね。
賑やかなのは、私としてはうらやましいですが・・・
私の姉も、娘家族と同居していて、自分の時間がとちっともない~と、よくぼやいております。

ブログ拝見しましたが、大好きなコンサート行かれたんですね!
リセット出来ましたか~?

Commented by たなみ at 2013-12-17 00:46 x
今年はアウターを買いたくなる年なんかな??(^○^)
Commented by iyim2012 at 2013-12-17 08:24
to たなみさん
孫チャマ達はアウターを買ったけれど、他にもどなたかお買いになったのかな~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード