十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

最近の懐かしかった事ふたつ

チケットをいただいたので、神戸のこんな美術館に行ってみました。

「横尾忠則 肖像図鑑」が開催中の「横尾忠則現代美術館」です。
c0292342_17245586.png
絵画やイラストを手掛ける美術家として著名な横尾氏ですが、
そのイラストは一度くらい見られた方も多いはず。

私が中学生であった40年程前に、テレビのお茶の間ドラマで、向田邦子原作の
「寺内貫太郎一家」という番組が放送されていて、
そのドラマの始まりの時に、横尾氏が描いた出演者の肖像画が映されていました。
       
         コレです↓
c0292342_17301485.jpg
懐かしい方は、思いっきり懐かしがってください。

一緒に行ったお友達は4歳年上で、「寺内貫太郎一家」を殆ど見ていなかったらしいのですが、
私はあのドラマ、面白くて結構好きだったので、とても懐かしかったです。

作曲家の小林亜星さんが寺内貫太郎を演じて、浅田美代ちゃんやヒデキも若かったな~!
樹木希林さんの婆ちゃん役もいい味出してたし、梶芽衣子さんや篠ヒロコさんも出ていました。

横尾氏自身も出演されてました。

あぁ・・・昔の話をし始めたら止まらなくなりそうです。(汗)


美術展ではあと、時代を彩る様々なスターを描いた作品が・・・
どれもやっぱり懐かしい人達・・・
ビートルズの4人を描いた絵もよかったです。
c0292342_17491592.jpg


そして。。。最近もう一つ懐かしかった事があります。

ほぼ14年ぶりにいとこ達と会って、ランチを食べながら4時間も懐かしい
昔話に花を咲かせたことです。

子供の頃はよく遊んでいたけれど、すっかり長い間ご無沙汰していたにも拘らず、
全くブランクを感じずに盛り上がり、そりゃあ楽しかったです。

またこれからも母と叔母さんを囲んで、時々「いとこ会」で集合しなくてはいけません。

今回、声を掛けてくれたクンチャンに感謝です。(*^^)v
c0292342_17305248.jpg
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-12-11 12:53 | お出かけ | Comments(4)
Commented by himaru73 at 2013-12-11 15:59
寺内貫太郎一家、石屋の息子なのにあまり熱心な視聴者ではありませんでした^^;
富山ではキー局の1時間遅れの放送でしたし、学校で少しからかわれたせいもあるかもしれません。
浅田美代子の独特の音程が印象的でした♪
Commented by iyim2012 at 2013-12-12 08:48
to himaruさん
そうそう、寺内貫太郎一家は石屋さんでしたね~!
そういう事はすっかり忘れておりました。
ただ貫太郎とムスコがちゃぶ台どけて、喧嘩ばかりしているシーンだけが印象的でした。

そうなんですね、himaruさんはご実家が石屋さんだったんですね~!
Commented by たなみ at 2013-12-16 23:12 x
いとこ会、できてよかったなぁ♪( ´▽`)おばあちゃんも良い刺激になるわ!
Commented by iyim2012 at 2013-12-17 08:21
to たなみさん
おばあちゃんと叔母さんが一番よくしゃべっていました。
4時間で止めなければ、一日中しゃべっている感じだったよ(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード