十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

手作りの美味しいいただき物


先日友達が、自分で漬けたらっきょうと手作りジャムを届けてくれました。
c0292342_13163592.jpg
らっきょうは自分で漬ける年もあるのですが、今年は漬けていないのを知ってくれていて・・・

らっきょう好きの私です。
「1日5粒は血液をサラサラにする」と言われていますが、あれば5粒どころか・・・
私の血液はきっとサラサラ???
c0292342_13202374.jpg

そしてジャムは、無花果(いちじく)とブルーベリー。
c0292342_13220490.jpg
ありきたりなのですが、朝はパン派なので、パンに付けたりヨーグルトに入れたりして
美味しくいただいております。
c0292342_13240767.jpg

お料理が得意で何でも手作りする彼女は、高血圧やコレステロールを下げる言われている
ごぼう茶まで、ご主人のために手作りしています。

家族思いの、まさに主婦の鏡のような人です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




[PR]
by iyim2012 | 2013-12-06 09:03 | 生活 | Comments(6)
Commented by himaru73 at 2013-12-06 18:31
らっきょうにごぼう…
まさに私が食べられないトップスリーのうちの2点であります(>_<)
良い効果があるとわかってはいるのですが、ダメです。
他の食材で代替できていると、勝手に納得しています♪
Commented by iyim2012 at 2013-12-06 21:54
to himaruさん
そうなんですね~!(*^_^*)
トップスリーのあともう1点はなんでしょうか~?
血液サラサラは、生タマネギでもいいって言われていますよね~
生タマネギは大丈夫でしょうか・・・(笑)
Commented by たなみ at 2013-12-06 22:38 x
私もらっきょうは苦手なものトップ3の一つであります…σ(^_^;)

ジャムおいしそうやん!!!良いなー♡私もみかんジャムでも作ってみようかしら?♪( ´▽`)
Commented by iyim2012 at 2013-12-06 22:49
to たなみさん
そうでしたっけ~?らっきょうダメだったんですね~。
リンゴでジャムは作った事あるけど、みかんも面白そう。
ぜひ作ってみて~!
Commented by himaru73 at 2013-12-07 00:00
突っ込まれると思ってました^^;
もうひとつはセロリであります。
特にごぼうは、においを感知しただけで引いてしまいます(>_<)
多分に精神的なものでしょうけど、体が受け付けないみたいです。

玉ねぎは好きです。
野菜サラダに入っていると、ちょうどいい刺激になります。
らっきょうが食べられなくても大丈夫♪
Commented by iyim2012 at 2013-12-07 08:30
to himaruさん
セロリはダメな方多いみたいですね~。
セロリやごぼうは、食物繊維がタップリらしいですけど、
himaruさんは、頑張らなくても大丈夫な人とお聞きしているので、食べなくても全然大丈夫ですよ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード