十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

木彫りの葡萄の額と、伊藤若冲

葡萄を彫った額です。

彫った葡萄も絵画のようで好きですが、自然木を活かした額縁がとても気に入っていて、
リビングの壁を飾っています。
c0292342_18390446.jpg

葡萄は、伊藤若冲の「葡萄図」をイメージして彫りました。コレです。↓
c0292342_18404572.jpg
京都相国寺の承天閣美術館で本物を観ました。
伊藤若冲ファン、多いですね~! 例にもれず私も大好きです。
若冲の魅力を語ると、また長くなるので、またの機会にして・・・

私の木彫りの額ですが、木肌を活かすために、地は色を着けず、葡萄と葉とつるだけに淡い色を着けています。
c0292342_18454523.jpg
葡萄って季節物っぽいですが、出来あがってからは年中ずっと飾っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-11-30 10:27 | 生活 | Comments(2)
Commented by たなみ at 2013-12-03 19:33 x
ユ○の木彫りの作品好きよ♡
私には全くできそうにないわー!(笑)
Commented by iyim2012 at 2013-12-04 10:31
to たなみさん
ありがとう~!
年賀状を持ってきてくれたHっちもブログの木彫りの額よかったよ~って言ってくれました(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード