十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ひとりの時の晩ご飯事情

主人が単身赴任中なので、平日の晩ご飯は友達や姉からのお誘いも増えます。

外食ばかり行っていられるご身分ではないので、家でしっかり手作りを基本として考えますが、
一人の晩ご飯は、どうしても手軽に作り、食べられるお昼ご飯のようなメニューになってしまいます。

栄養指導の定番文句のように、バランスを考えて、野菜を多く摂るように~
と心がけてはいますが、丼物や麺類なんかが多くなります。

週末に主人が帰って来て、作ったおかずの残り物がある時はいいんですが、
何もなく、何も作りたくない時は、すぐに食べられる物を買って来たり、
極めつけは、家にある物をとりあえず食べる事も・・・(汗)

そのあたりはお気楽です。

一人分だけ作るのは、量的に反って難しいので、同じ料理を2日食べる事もしょっちゅうで、
リメイク料理なんて、やっぱり一人だとしないですね~。

そんな訳で、今日は牛丼です。

c0292342_20010631.jpg
牛肉、玉葱、しらたき、茸類をお醤油、砂糖、お酒で味付けします。
やっぱり明日も牛丼です。

ちなみに昨日は焼きうどんでした。
c0292342_20092957.jpg


昨日の夜から急に寒くなってきました。
先週、ニトリでカーペットを購入し、冬仕様にチェンジです。
c0292342_20164233.jpg

低反発が入った厚手のカーペットで、暖かくていいんですが、
とにかく分厚いので、足を引っ掛けないように気をつけなければいけません。

近頃はたまに段差も何もない所でも、つまずく事もあるんだから・・・(汗)

そろそろコタツを出さなければいけません。



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-11-12 20:40 | 生活 | Comments(2)
Commented by himaru73 at 2013-11-13 14:59
丼にプラスアルファがあるのは、さすが主婦ですね♪
休日が不規則な私は、昼食を一人でとることが多いです。
トッピング皆無の麺類か残り物をチンして…
毎日ではないからいいものの、食事を作ってくれる人がいなくなれば、確実に体調を崩すと思います(~_~;)

ニトリのカーペット、ボリューム感があって暖かそうですね。
私もつまずく筈のないところで足指に激痛を走らせたりしています。
段差に気をつけましょう♪
Commented by iyim2012 at 2013-11-13 22:17
to himaruさん
最近の男性は、お料理できる人が多いようで、凝れば女性よりマメな人も多いとか・・・
私も家でのお昼ご飯なんかは、トッピングなしの麺類の時もあります。
でも最近は、一人分のお惣菜なんかも豊富なので、イザという時は、お互い利用しましょう。(笑)

それと、お互い段差に気をつけましょう!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード