十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

主人 歯周病菌と闘う

c0292342_932277.jpg

先日、60歳になったばかりの知人が、
歯周病の菌が心臓にまわり、心膜炎を発症して熱が下がらず、
1か月以上も入院していた事がありました。

たかが歯茎の炎症と思いきや、侮れません。
歯周病の怖さを改めて知りました。

仕事で高齢者の方達に、噛む(食べる)事の重要性を常々話していて、
根源となる歯と歯茎の大切さは、わかってはいるつもりなんですが・・・

主人の歯と歯茎も結構ヤバいかも状態なんです。。。

で、今までドラッグストアの特売品のハミガキを使っていた我が家では、
それなりの値段の薬用歯磨きに変える事にしたんです。

とりあえずこういう物を買ってみました。↓
c0292342_9414277.png

サンスターと生協とのコラボ製品で、一つ85gで、980円です。

一つは主人の赴任先に、もう一つは自宅用に。

買ってはみたものの、やっぱり高い・・・
ドラッグストアではもう少しお安い物も色々あるようですが。

高いからといっても所詮はハミガキ。
効果はまだ半信半疑ですが、これからどんどん衰えていくであろう、
歯と歯茎の事を考え、物は試しに使ってみようと思います。

他にいい物をご存じの方がいらっしゃれば、もしよかったら教えていただければ嬉しいです。

今からでもちゃんとケアして、
この先、なるべく長~く自分の歯で好きな物を食べれるように。。。
c0292342_950568.jpg

それなりのケアをしていかなくてはならない年代に突入です。

トホホ。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2013-10-24 09:56 | 生活 | Comments(2)
Commented by たなみ at 2013-10-29 19:02 x
歯みがき粉、どんな感じ??(^o^)
Commented by iyim2012 at 2013-10-29 23:00
to たなみさん
若干の塩味は、もう慣れたよ(*^^)v
でも85gは少ないから、すぐになくなるわ(*_*;
でも、使い続けよう~、頑張ろう~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード