人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育所は楽しいかい?

孫の通う保育所の1年に1回の参観日でした。
たまに送り迎えはするけれど、保育所での日常を見る機会は1年にこの日だけ。

子供同士での会話や遊びは、大人が考えもよらない方向にいったり、納得させられたり、
見ていて本当に楽しい。
子供から学ばせてもらう事も多々あります。
保育所は楽しいかい?_c0292342_1659588.jpg

家では、下のBabyが産まれてから、着がえや食事の時には甘えっ子になっていた孫が、保育所では頑張っている。
保育所は楽しいかい?_c0292342_1704823.jpg


保育所は楽しいかい?_c0292342_1711045.jpg

でも、張り切り過ぎて、ママもばぁばも見ていると、調子に乗って、「調子のりお君」に変身してしまいます。
保育所は楽しいかい?_c0292342_1735228.jpg

3歳までは母親の手で育てたいと考える人が多いなか、働くお母さん達 (娘曰く「働かなければ生活出来ません」) は、後ろ髪引かれる思いで、毎朝保育所に送って行ってるんだろうな・・・

私は子育て中は専業主婦だったので、仕事をしながら子育てしている娘達を、いつも偉いなあと思っています。頭が下がる思いです。

孫達も、毎朝行かなければいけないと思っている様子を見ると、ばぁばはセンチメンタルな気持ちになってしまうのです。

世の働くお母さん&その子供さん達、心から応援します。
頑張ってください!
保育所は楽しいかい?_c0292342_17135368.jpg

そして、2020年のオリンピックが東京に決まりましたね。
7年後・・・孫達と一緒に見られる事を願って・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by himaru73 at 2013-09-09 22:39
手続き上の不備があり、我が家の次男坊は現在保育園浪人しております(>_<)
本年7月まで1年余り通っていただけに、「保育園へ行きたいよ~」とばかりに、名札を付けて我が家周辺を走り回っておりました♪
三男坊の出産にかまけて届け出を遅らせてしまったママのミスです。
世話は大変でしょうが、じぃじ&ばぁばも同居しています。
それはそれで、濃密な時間が過ごせるのではないかと前向きに考えております♪
Commented by ふくい at 2013-09-09 23:01 x
保育園では頑張って自分の事は自分でしてるみたいなので、家ではついつい甘やかしてしまってるわ(^^;;
保育園でできてるなら、家でもいつかはきっとできるはず‼と信じています…(−_−;)
Commented by iyim2012 at 2013-09-10 08:29
to himaruさん
子供って意外と、すぐに環境に順応できるたくましさがあると思うので、お家で過ごす毎日も楽しんでいると思います。
三男坊ちゃんの存在もきっと嬉しいでしょうね(*^_^*)
じぃじとばぁばの同居で、きっとパパとママは大助かりで、感謝していると思います(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2013-09-10 08:32
to ふくいちゃん
まだまだ甘える、甘える!
でもきっとお兄ちゃん心も、どんどん芽生えてると思うので、そのうちお兄ちゃん風をふかせるようになってくるよ!
Commented by たなみ at 2013-09-11 15:59 x
ふくいちゃんとこのお兄もちょっと前まで赤ちゃんやったのになー!!頑張ってるんやな(o^^o)
Commented by iyim2012 at 2013-09-11 20:19
to たなみさん
子供の成長ぶりに、驚きの毎日ですね。
心身ともにたくましくなる一方、もっとゆっくり成長を見たいというジレンマ・・・子育て中ってどのお母さんも一緒ですね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2013-09-09 17:10 | ファミリー | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31