人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひこうき雲」に泣いた「風立ちぬ」

映画を見るにあたって、予告編を見て、この映画見たい~と思って見る事も多い。
ちょっとハズレだった・・・って思う映画も時々ある中、
さすがジブリです。
大人の為のジブリです。
これが宮崎駿監督が、ずっと作りたかった映画なんですね!

予告編を見た時から、絶対見たいと思ってました。

見られた方や、これから見る方も多いだろうから、ストーリー云々や主観的な感想はやめます。

反戦を色濃く出す事なく、その時代を生きた、零戦を造る事に生涯をかけた青年の美しい映画です。

エンディングのユーミンの「ひこうき雲」がまた非常に懐かしくて・・・

人はみんな長く生きていると、身近な人や大切な人との離別れは、多かれ少なかれ経験する。
そんな切ない気持ちを思い出し、ジーンときたエンドロールでした。


「ひこうき雲」に泣いた「風立ちぬ」_c0292342_17173377.jpg



お昼ご飯は、シネコン近くの漁協横にある、漁師の方が営むお店「漁師家 幸」さんでいただく事に・・・。

ここは穴子料理が美味しくて(特に穴子の天麩羅)、昼、夜、ちょくちょくお邪魔しています。

著名人も多く訪れてるらしく、漫才師のオール阪神巨人の阪神さんもよく来られているみたいで、先日TVで紹介されたそうで、それからは行列ができるくらい、えらい人気だそうです。

今日は一日20食限定の「穴子飯セット」にしました。


「ひこうき雲」に泣いた「風立ちぬ」_c0292342_17233191.jpg


「ひこうき雲」に泣いた「風立ちぬ」_c0292342_17234566.jpg


「ひこうき雲」に泣いた「風立ちぬ」_c0292342_1724395.jpg


Commented by himaru73 at 2013-08-04 21:35
荒井由実の「ひこうき雲」…
こちらのブログにお邪魔すると、関連付けてyou tubeを開いてあれもこれもと、しばし青春時代にタイムスリップしちゃいます。
時を忘れた結果、やらなきゃいけないことが翌日回しになったりして、まことに罪なブログ(笑)
…ではなく、仕事や日常雑務で煮詰まった頭をリセットすることができるので、逆に感謝しておりますm(__)m
Commented by iyim2012 at 2013-08-05 10:02
to himaruさん
ありがとうございます。
日常のふとした瞬間に、昔の事をよく思い出すんですが、それって歳のせいでしょうか・・・?(けっして今がイヤとかではないんですが・・・(・_・;))
まあ昔を思い出して、その気持ちを今も忘れる事なく、楽しく生活していきましょうね(*^^)v
Commented by たなみ at 2013-08-05 23:08 x
私もみたいわー!何かテレビで予告みたいなんやってたけど…
映画館にはいけなさそうやけど、レンタル出たら借りて見るわ!!また感想聞かせてね☆その時は多少のネタバレは許すわ(^ ^)
Commented by iyim2012 at 2013-08-06 09:19
to たなみさん
最近は赤ちゃんを連れて見れる映画館もできているらしいよ!
たしかムービックス系にあるって聞きました。
どんなんやろうね・・・?
Commented by たなみ at 2013-08-06 21:37 x
何か芸能人のブログで見たことあるかも!!ママの日みたいな感じで、みんな赤ちゃん連れの日とかやんなぁ!そんなんええなぁー(*^^*)ちょっと調べてみよ♡
Commented by ちうぃっちん at 2013-08-09 21:04 x
おひさしぶりでゴザイマス
そして暑中お見舞い申し上げます♪
観ましたよ~!
よかったあ(*^_^*)
ギャッツビーも・・
映画の趣味は昔から似てますね♪




Commented by iyim2012 at 2013-08-09 22:23
to ちういっちんさん
おひさ~です!毎日猛暑ですが、お変わりないですか?
仕事頑張ってるんやろね~!
歌舞伎も、コンサートもいいけれど、また今度映画もぜひ
ご一緒したいですね~!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2013-08-04 17:12 | シネマ&ドラマ | Comments(7)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31