人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水茄子の浅漬け

先日、友達がちょこっと遊びに来てくれました。
水茄子の浅漬けをお土産に・・・

たかが茄子のお漬物と思いきや、これが結構な高級品なんです。

水茄子は、My Local の特産物で、普通の茄子に比べ水分を多く含んでおり、アクが少ないので、生でも食べられるお茄子です。

この水茄子をぬか床に漬けた浅漬けが、非常に美味で、地元では一個500円位で売られていたりもします。

お味は、ジューシーでフルーティーとでもいいましょうか・・・

自分で漬けた事もありましたが、やはり秘伝のぬか床に漬けて売られている物に比べると、敵いません。
水茄子の浅漬け_c0292342_22405189.jpg

形も丸い水茄子です。

水茄子の浅漬け_c0292342_22413789.jpg

地元では、手で裂いて食べるご家庭が多いとと思いますが、包丁で切る場合はこんな感じかな・・・。
水茄子の浅漬け_c0292342_22444086.jpg

夏の食卓にはかかせない一品です。


訪ねて来てくれた友達は、仕事と家庭を見事に両立させているキャリアお母ちゃん。

長い長い付き合いなので、言葉なくとも思いが通じる友達です。

久しぶりの近況報告に花を咲かせ、彼女のパワーにまた元気をもらいました。
Commented by たなみ at 2013-07-10 12:49 x
水茄子おいしいよなー!!!うちの旦那ちゃんも好きです!水分たっぷりで夏にはええよねー(^ ^)
Commented by iyim2012 at 2013-07-10 14:08
to たなみさん
そういえばたなみさんは、水茄子でサラダをよく作っていましたよね!?
Commented by たなみ at 2013-07-10 14:38 x
水茄子生ハムな!
Commented by ふくい at 2013-07-13 21:41 x
私も水茄子の浅漬け大好き‼
夏になると、絶対に買ってしまうわ‼
まぁ、うちはスーパーで売ってるリーズナブルなやつやけどね^_−☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2013-07-09 22:52 | グルメ | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31