人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アタのバッグとバリ島


夏を感じる日が続くと、そろそろ籠バッグを持ちたくなる。

今はアタのバッグがお気に入りです。

アタとはインドネシアに自生するシダ科の植物で、その茎を乾燥させ編みこみ、バッグや雑貨が作られています。
アタのバッグとバリ島_c0292342_2272259.jpg

左のアタのバッグは、去年バリ島に行った時に買った物で、使い勝手のいい大きさのアタのバッグを探して、やっと見つけて買い求めました。
右の蓋付きの物は、10年程前に日本のアジアン雑貨屋で買った物です。
アタのバッグとバリ島_c0292342_22115477.jpg

神が宿ると云われているインドネシア、バリ島。

バリの人達はみんな信仰心が篤く、ヒンズー文化を現在に受け継ぎ、工芸品にその文化を反映させています。

アタ製品もその一つですが、他にもお守りとして身につける鈴のようなガムランボールや、華麗な模様を豊かな染色で染め上げたバティックなどアジアン雑貨が豊富で、買い物にも時間がかかった物でした。

寺院、棚田、海、夕日・・・美しい景色やスパに癒され、まさしくリゾートに相応しい島でした。

そしてマダム達は、旅の最後に勇気を出してバリ衣装を体験したのでありました。
アタのバッグとバリ島_c0292342_2220222.jpg

Commented by ふくい at 2013-05-27 22:59 x
アタのバッグ、オシャレよなぁ♡
私は持ってないけど…(*_*)

バリ島も良さそうやなぁ(o^^o)
いっぱい行かなあかん所あるなぁ(゚o゚;;
Commented by iyim2012 at 2013-05-28 20:16
ふくいちゃんは、まだまだ若いからこれからどんどん色んな所に行ける時が来るよ。と、人に言うばっかりで、私も行ける時に行っとかなきゃね!
Commented by たなみ at 2013-05-29 16:59 x
バリの衣装着てる写真、おもしろくて好きよ(^O^)
私もいつか行ったらしよーっと☆
Commented by iyim2012 at 2013-05-29 22:35
たなみさん、ありがとう!
旅の恥はかき捨て・・・精神で旅しよう!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2013-05-27 22:22 | 旅行 | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31