人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日ー母の事

今日は母の日。
私の母は今年87歳になる。
母の日ー母の事_c0292342_17511680.jpg

おとなしいけれど割と勝気で、しっかりしているけど、どこか抜けたところのある母です。
家事を手抜きせず、私が小さい頃は内職までしていて、夜なべをしょっちゅうしていた母です。
母の日ー母の事_c0292342_175382.jpg
隣の布団で寝ていた私は、夜中に何度か目が覚め、隣の母の存在を確かめ、姿がないと、母の所へ行き、まだ寝ないかと尋ねたのを覚えています。
とにかく働き者の昭和の母というイメージの人です。(生まれは大正ですが・・・)

そんな母が今年初め転倒した。
骨折こそしなかったものの、痛みの為動きにくくなった母の生活は一変しました。
今ままで自分の事は自分で出来ていたのが、人の助けが必要となり、直ぐに介護保険を利用する。
環境の変化とままならない体に気持ちが付いて行けずに、あんなに我慢強かった母が、気持ちをストレートに言うようになってきた。
前のようには戻らないという現実を受け入れられず、負の心が大きくなり、周りの事に気を配る事も少なくなってきた。
でも老いるとはこういう事なのだと思う。
母の日ー母の事_c0292342_18153398.jpg

よく歳老いていくにつれ、子供に返っていくと言われますが、本当にそうなんだなぁと感じます。
私が歳老いた時は、現実を受け入れられ、周りの事をしっかり見極める心を持てるだろうか・・・?
それも私のこれからの人生の課題の一つである。

苦労の多かった母の人生。
これからは気楽に暮らして欲しい。人の助けを借りながらでも、楽しく娘や孫やひ孫に囲まれて・・・

母よ、元気になってまだまだ長生きしてください!

母の日に母を思いながら・・・
Commented by たなみ at 2013-05-12 21:16 x
そうやねぇ…
おばあちゃんのことはみんなで協力して良くしていこう!!
ユ○には私たちがいるから老後は任せとき!!私も老いることについて今からいろいろ勉強して、ユ○の介護の時に頑張れるようにするわね!
Commented by iyim2012 at 2013-05-12 22:32
ユ○の生き方が君たちのこれからの人生の参考になれば嬉しいな。振り返った時に後悔のないように。今を精いっぱい生きよう!
Commented by ふくい at 2013-05-13 00:00 x
ユ○は、本当に頑張ってると思うわ(^o^)
ただ、自分の事も大切に、無理しないでね♡
私達も、将来ユ○とお父さんに同じようにしてあげたいと思うわ(^-^)
そのために、今は私らが手伝ってもらわなあかんけどね(^^;;
これからもよろしく‼
Commented by iyim2012 at 2013-05-13 08:14
君たちも頑張っていると思うよ。仕事しながらの子育て・・・大変やよね!頑張っている母の姿を見せるの事は、子育てには大事やよ。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2013-05-12 09:05 | ファミリー | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012