人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな物…絵画展

奇麗な景色や写真や絵を見るのが好きです。
だから絵画展にも時々行きます。

今回は、京都市美術館で開催されている「ゴッホ展」に行ってきました。

フィンセント・ファン・ゴッホは好きな画家の一人です。
たしか10年くらい前に兵庫県立美術館で見たゴッホ展は、弟テオと交わされた、切ない手紙が実際に展示されていて、ゴッホの孤独な心がよく伝わり、とても物悲しく印象的でした。
今回のゴッホ展は、フランス、パリに焦点をあて、色彩感覚や構図を掘り下げて解説された絵が多かったという気がしました。

それにしてもゴッホの人生は孤独ではかなげではあるが、パリでの風景画などはとても素敵で、旅好きの私は、「あ~フランスに行ってみたい・・・」という気持ちがふつふつと湧いてきて、ゴッホが歩いたセーヌ河やモンマルトルの絵と共に思い更けていました。

好きな物…絵画展_c0292342_20232576.jpg



好きな物…絵画展_c0292342_20234611.jpg

連休の狭間で行った京都は比較的空いていました。(美術館は結構な人でしたが・・・)

お昼ご飯は、祇園の花見小路にある「侘家古暦堂」の、尾張一宮の鶏肉と卵3個を使った、名物の石焼親子丼をいただきました。
たくさんの舞妓さんもごひいきにしているお店です。

好きな物…絵画展_c0292342_2029520.jpg



好きな物…絵画展_c0292342_20292948.jpg

そして曼殊院のキリシマツツジが奇麗だったので、この次にアップする事にしよう。




Commented by たなみ at 2013-05-02 22:02 x
絵はそんな風にいろいろ考えながら見るものなのね!(=゚ω゚)ノ
人生経験の浅い私にはまだまだ未知の世界です。
元気なうちにぜひフランス行ってみてね(o^^o)

親子丼、パワーがつきそう(^.^)
近頃いろいろ忙しいと思うので、体調崩さないようにね!
また何か手伝うことあったら言ってねー☆
Commented by iyim2012 at 2013-05-03 09:52
大人の楽しみは、まだまだいっぱいあるよ!少しでも参考になればと思ってるから。色々伝えたいこと少しずつ書いていきたいです。
Commented by ふくい at 2013-05-03 10:23 x
着々とアップしてるや〜ん>_<

また、おいしい物や綺麗な物、私達も一緒に連れて行ってね‼
Commented by iyim2012 at 2013-05-03 13:32
もうすぐ仕事休みやね!一緒にランチでも行こうね!今から楽しみにしてるね!
Commented by たなみ at 2013-05-03 21:54 x
うん、楽しみにしてるわ(o^^o)
まだまだ自分の時間ゆっくりすごせそうにないけど(^^;;
あと10年くらいは子育てを楽しむ期間やな(^O^)
Commented by iyim2012 at 2013-05-03 23:01
子育ての時期は、ホントにあっという間やから、大いに楽しんで!
そのあとには、自分の楽しみが持てる事に、喜べる時期がくるよ!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2013-05-02 20:33 | お出かけ | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31