十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

おめでとう~ランチ(*˘︶˘*)♡

主婦友ドリームの中では、一番年下のSっち。
といっても私より1歳下だけ。
でも年齢よりも、うーんと若く見え、可愛いんです。

20代の頃に苦労したSっちは、凛とした潔さと清い心の持ち主です。

ドリーム1か月ぶりのランチは、そんなSっちのバースデイのお祝いでした。
c0292342_22520664.jpg

南仏の農家の一軒家のような、可愛いお店「マンマパッパ」にて
ブログをたどると、3年半前に来ていました。

ランチは軽めのパスタランチで
c0292342_23010918.jpg
自家製のフォカッチャがとっても美味です


漆喰の壁に囲まれた店内に、可愛いインテリアが似合います
c0292342_23080178.jpg

過去ブログには、インテリアもたくさん載せていました。


c0292342_23145552.jpg
Sっち、おめでとう~~(*˘︶˘*).。.:*♡


「manma pappa (マンマパッパ)」
大阪府和泉市池田下町1095  ℡0725-55-7053
11:00~14:30  定休日・月曜日
c0292342_23271582.jpg



プチおひとり様生活に戻った事も手伝ってか、みんなとの別れ際はいっそう名残惜しく・・・

でもですね、ランチの後の行動パターンがいつもと違い、この日はステキな1日だったのです。
と、勿体ぶらせますが、続きはまた次回と言う事で。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
# by iyim2012 | 2017-08-22 09:19 | イベント | Comments(1)

休暇の終わり

長かった主人の夏季休暇も本日で終わり。
昨日福知山へと戻っていきました。

長い休暇の後にいつも感じる安堵感。そして同時に訪れる喪失感とじんわり来る寂しさ。

何度経験しても、この気持ちには慣れへんなあ~

でも今年は娘たちが育休中なので、いつでも顔が見れる、いつでも行く所がある。
それだけで、ずいぶん違う気がします。
家族って本当にありがたい・・・


こんな事を書きながらも、昨日午後からは早速ひとりティータイムでホッと一息ついて、まったりしたんですけどね。
c0292342_08330811.jpg


主人の休みの最後に、ふたりで早朝ゴルフ行ってきました。

お互い写真と動画でフォームのチェックして
楽しむにはまだ10年早いわ、道のりはまだまだ遠いです。
c0292342_17264293.jpg

c0292342_17270164.jpg
でも下手なりに楽しかったです。


温泉で汗を流してからのアフターランチは、以前から気になっていた洋食屋さん「AAサービス」
c0292342_17304841.jpeg

なんてマニアックなお店だコト! インテリアが面白~い!!
c0292342_17342279.jpg
お料理もうわさではボリューミーとは聞いていましたが、
c0292342_22452113.jpg
やはり私の純正オムライスも大きいです。
主人は焼きそばとカレーライスとサラダがセットのヤングセット。ヤングでもないのに。

二つとも800円です。
二人とも4分の3位でギブアップしました。(≧◇≦)


「AAサービス」
大阪府岸和田市加守町1-2-12  ℡072-436-6261
不定休



関西の夏は、まだまだ終わらない予感です。
残暑を乗り切るためには、何が必要? どう工夫する?



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-08-20 09:21 | 生活 | Comments(14)

愛のパンで夏休み

主人の夏季休暇、終盤は娘達家族と過ごす日が続きました。

1年ぶりにコストコにみんなで行きましたが、すごい人でした。
私の欲しかった物は全部売り切れ。(>_<)
今回は長女が会員になったので、またリベンジに連れて行ってもらいます。


コストコの次の日は、そぶら山荘「愛(まな)のパン」へ。
c0292342_16195680.jpg

住んでいる地元には、海もあり山もあります。

山の奥深い所にあるそぶら山荘は、私が子供の頃からある施設です。
今は食事の出来る人気のパン屋さんになっていて、遊具があったり川遊びも出来るので、家族でたまに遊びに行きます。
といっても2年振りでした。


ライブを聞きながらのランチをいただき
c0292342_16255562.jpg

一番の目的は川遊び~
c0292342_16294281.jpg
孫達は胸まで水に浸かって泳いだり、メダカを捕まえたり、大はしゃぎしていました。


こんなハイジに出てくるようなながーいブランコも人気です。
c0292342_16510753.jpg

c0292342_16380435.jpg

気温もきっと下界よりは5、6度低い?
涼しいです。
それに加え、マイナスイオンと森林浴に癒されて、
ひたすら寝る、寝る
c0292342_16421942.jpg

大人も寝る、寝る。。。
c0292342_16431396.jpg

お金をかけずとも、大自然の中で、最高の一日
よく遊びました。


パン屋さんですが、前日のコストコでみんなパンを買ったので、買って帰らず写真も撮らず・・・
でも米粉で作った、美味しいパンがたくさんあるんですよ。


「そぶら山荘 愛(まな)のパン」
大阪府貝塚市蕎原772  ℡ 072-478-8770
営業時間: 8時~20時 (年中無休)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-08-18 08:24 | ファミリー | Comments(18)

まったり過ごす(*´ω`)

主人の夏季休暇も残り少なくなってきました。
予定もなく、孫の所へ行かない、或いは来ない日は、テレビをなんとなく見ながら過ごしてます。

テレビ番組の趣味は、違う事が多い。

主人が帰って来たら、チェンネル主導権は明らかに主人です。
人が見ていようと、勝手にバンバン、チャンネルを変えることも。ヽ(`Д´)ノプンプン
でも私が見たいという番組は、何よりも優先してくれるのです。
って、文句を言ったり持ち上げたり・・・どうなのよ、いったい・・・




暑い毎日、「今日は何食べる~?」と、一緒に買い物に行くことも・・・
大型スーパーに行くと、たまにお茶したりもします。
c0292342_20182996.jpg

タリーズコーヒーで、ピーチティー&フランボワーズ
c0292342_20205216.jpg

そんな毎日です。



先日は歩いてでもいけるご近所のうなぎ屋に、晩ご飯を食べに行きました。
土用の丑の日にも食べていなかったし、精をつけるために、うなぎ、期待して行ったんです。
c0292342_13133789.jpg
一応、うなぎ専門店です。

私は4分の3切れの上盛り
c0292342_13150837.jpg
その数日前、牛丼チェーン店「すき家」のうなぎを食べたのですが、いや~すき家のうなぎも負けず劣らず旨いっす。
侮れません。
でもそれって、うなぎ専門店のうなぎが微妙~っていう事なのか?
それとも私達の味覚の問題か。。。?



夜はテレビをつけながらも、主人は沖縄で買ってきた三線の練習をよくしています。
c0292342_13210908.jpg
まだまだ拙い演奏ですが、三線の音色が心地よく部屋に響いています。
この夏休みで、随分上達しましたよ。(^_-)-☆
新しい事をすると世界が広がりますね。
主人の引き出し、増えたと思います。



*オマケ*
たった一つだけど、茗荷らしい茗荷が、初めて収穫出来ました。
c0292342_22373045.jpg
収獲するタイミングが、イマイチわからないのですが、ちょうどお昼ご飯が素麺だったので、薬味に役立ちました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-08-16 08:19 | 生活 | Comments(12)

海老蔵さん 六本木歌舞伎

主人の夏季休暇のちょうど真ん中の一昨日、主人の飲み会は、ずっと以前から決まっていました。
だからその日、私は海老蔵さんを観に行こうと決めてたんです。
暑いけれど、大阪市内も久しぶりでした。

フェスティバルホールでの「六本木歌舞伎」
演目は「座頭市」です。
c0292342_20182366.jpg

リリーフランキーさん脚本のユニークな現代歌舞伎、
歌舞伎は本来、男性だけの世界、唯一の女性、寺島しのぶさんが出演する創作歌舞伎っていうところでしょうか。
海老蔵さんが客席に降りて観客とのトークや、俳優さんが客席に進入してくるといった、観客を巻き込んだ構成も今風です。

新しい事を取り入れて、昔からの良い物を継承していく、まさに温故知新だと思います。

海老蔵さんは歌舞伎メイクではなくスッピン。 やっぱり美男だわ~
座頭市ですから、目をつぶっているんですけど、最後にはあの決めの睨みも見せていただきました。
c0292342_10134801.jpg
受付に麻央ちゃんの姿はあるはずもなく、お母さまが洋服で立っていらっしゃいました。



久しぶりの大阪市内、夜までうろうろと楽しんできました。

ランチは一緒に行ったHちゃんが食べたいと言った「つるとんたん」へ
c0292342_10163260.jpg
夏季限定の「香味ジュレ仕立て 炙り牛カルビと夏野菜のおうどん」っていうのを食べてみましたよ。
c0292342_10193790.jpg
牛の旨味と夏野菜の甘み、香味ジュレがさわやかで、さっぱりとっしたおうどんでした。


c0292342_10213321.jpg
「&ISLAND」でティータイム


c0292342_10223868.jpg
夜は韓国料理で〆です。


歩いた歩数は、歌舞伎を観賞しての13575歩。
よく歩きました。


「つるとんたん 本町楼」
大阪府大阪市中央区瓦町2-1-13  ℡06-6232-0333
11:00~23:00


    ******


今年も明日は父を想う事にします。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-08-14 08:49 | Stage | Comments(6)

虫にも負けず

種から育てた大葉は、小さな小さなバッタ達のご飯となって全滅。(´;ω;`)ウゥゥ
でも何処からか種が飛んできて、敷石の隙間から生えてきた野生の大葉には、バッタはあまり目もくれず・・・

柔らかい大葉を食べた後、バッタ達はミントに集まりつつある。
大葉からミントへ。ちゃんと食べれる葉っぱって事が、よくわかっているんだね。


さて、小さい小さいバッタが1匹、家の中に入ってしまった。

外で見る小さな虫は割と平気で見れるのに、家の中で遭遇した虫は、どうしてこんなに怖いんだろう~
ゴキブリなんて、以ての外!

夏祭りで親戚一同が集まっている時に、キッチンにおいでになった1匹のゴキちゃん。
賑やかなリビングに、私の叫び声はなかなか聞こえなくて、ただ一人姪のダンナさんが聞きつけて、なんと素手でやっつけてくれた。
なんという頼もしき姿!


別の日別の虫、長女の家の洗濯物に付いて入った、それはそれは大きな蛾。
私以上に虫が怖い長女がワーキャーすさまじい悲鳴をあげるもんだから、どうにかしなくちゃ~の一心で、母は頑張りました。
小鳥くらいある蛾を殺虫剤で殺生してしまいました~ (´;ω;`)ウゥゥ
私が居る時で良かったんだけど、やっぱり家の中での虫との遭遇はご免こうむりたいです。


家の中に入った小さなバッタは、次の日、多肉植物にとまっていたので、鉢ごと外に出し、無事に出て行っていただきました。


どんなに大人になっても。虫だけは苦手だ(-.-;)
何故?あんなに小さな生き物に怯えるのか、自分が悔しくなるが、やはり理屈ではないのだ(∋_∈)


ほんとはこんな小さな虫達は悪さなんてしない。 人間の方がずっと怖いのに・・・(*_*;


ミントは少し食べられてはいるけれど、負けずに育ってくれてます。
オレンジを入れたフルーツティーに入れて、ティータイムを楽しんだり、キッチンに飾って待機させてます。

c0292342_11522348.jpg
c0292342_11530351.jpg
主人も意外とミント好きでした。
オリジナルチューハイに、ミントびしばし入れてます!



大葉は、種から植えた物は全滅したけれど、種が飛んできて育った大葉はいただいています。
c0292342_11534024.jpg

お昼ご飯のそうめんに入れて。
c0292342_11543069.jpg


しらすとズッキーニのパスタでさっぱりと。
c0292342_11552975.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-08-12 10:34 | グルメ | Comments(8)

遠地で癒す

大阪も福知山も暑かった。
何処に居ても、夏は暑いのです。

大阪も福知山も台風の影響を受けた。

大阪でも福知山でも、同じような主人との日常。
出掛けて、食べて、お風呂入って、テレビ見て・・・
主人はスマホのゲームして、時々だけ交わされる会話。
いつもと同じ。


何処に居ても同じ日常ならば、福知山で過ごせただけで、随分と気分転換になりました。
去年の反動で、萎えていた心はとても喜んでいたようです。
それはまるで遠地で癒される、遠地療法?


面と向かっては、なかなか言えないけれど、連れて行ってくれてありがとう。
貴重な夏季休暇に、付き合ってくれてありがとう。

福知山、まだあまり慣れてないけれど、なかなかいい所です。(^^)/


     *******


老舗の栗菓子の専門店「足立音衛門」の本店が福知山にあります。
建物は、京都府の指定文化財にもなっています。
c0292342_23062384.jpg
丹波栗を使った、栗のテリーヌ「天」は、12000円もします。
いつかは食べてみたいと思いつつ・・・

籠入りの栗の水羊羹が手ごろなお値段であったので、今回はこれにしましょう。
自分の為に。
c0292342_13054788.jpg



福知山からの帰りは、高速を使わず、173号線をのんびりと帰ります。

途中、能勢街道でぜひ寄ってみたい所がありました。
「cafe soto」 オーナーの福畑さんの暖かいおもてなしと、木のぬくもりがとっても素敵なお店です。
c0292342_23192179.jpg
c0292342_23194737.jpg
c0292342_23201458.jpg

予約もせず行ってみると満席だったので、離れのログハウスへ案内されました。
こちらのログハウスは、オーナーのお父様が25年前にご自分で建てられたという心のこもった場所でした。
c0292342_23225097.jpg
c0292342_23293197.jpg

ランチに、サーモンのクリーム煮をいただきました。
c0292342_23241040.jpg

「cafe soto」 
大阪府豊能郡能勢町山辺1281  ℡072-734-0810
11:00~18:00
定休日 水曜、木曜



最後の最後まで、行きたい所に付き合ってくれた主人に感謝です。(´-`*)


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
# by iyim2012 | 2017-08-10 21:51 | 生活 | Comments(14)

丹波つれづれ旅2017 竹田城

福知山で迎える2日目の朝、と言う事で前回の続きになります。
台風の雨が気になるところですが、早起きして日本のマチュピチュと称されている、竹田城まで行ってみました。
c0292342_17314935.jpg
標高353mの山頂に築かれた山城です。


台風の影響でクローズかもしれない・・・でも、その時はその時。
いや、今なら上れる?

願いは届いたのか、神様はありがたい事に上らせてくれたのです。
その後、すぐにクローズになりました。
c0292342_17345058.jpg
c0292342_17362159.jpg

5年振りの竹田城です。
こんなに有名になる前の竹田城は、娘家族と上りました。

あの時のしんどさに比べると、すごく楽に思えました。
お天気も小雨で涼しい。
それよりも道が整えられて歩きやすくなってます。
c0292342_17382231.jpg

リゲッタのサンダルでも全然平気だったわ。
c0292342_17392939.jpg

その代り、あちこちロープが張られていて、自由に歩けない。入山料も必要になってます。
一番近い駐車場まで、マイカーでも行けなくなってます。

知の遺産を守っていく為には、規則も制限も必要なのですね。。。
c0292342_17421283.jpg
早朝の竹田城、小雨だけど爽やかでした。


竹田の街をぶらぶらするのは初めてでした。

ランチはテレビ大阪の「おとな旅あるき旅」で三田村邦彦さんがディナーを食べていた「オーベルジュ EN」でフレンチのランチを。

写真上がホテル、下がダイニングです。↓
c0292342_17450180.jpg

元々は木村酒造と言う400年以上の歴史を誇る酒造をリノベーションしたレストランです
c0292342_17452211.jpg

地産地消に拘ったフレンチです。
c0292342_17455036.jpg
水茄子と田村鱒のミルフィーユ仕立て
とうもろこしの冷製スープ フォアグラのムース添え
丹波若鳥のロティ 白いかとトマトの軽い煮込み
桃のコンポート 朝倉山椒風味

c0292342_17461502.jpg
お洒落な空間での美味しいランチ


とってもお世話になったパン屋さんは、インキュベーション段々の「苺一笑」(いちごいちえ)
次の日の朝のパンを買って帰りました。
c0292342_17475991.jpg

寺町通りも美しい通りでした。
c0292342_17491006.jpg

竹田駅は、木造瓦葺きの重厚な造りです。
c0292342_17493825.jpg

竹田を後にし、早めに主人のマンションに帰り、台風を見送りました。
翌日である昨日の夕方、大阪の自宅に一緒に帰ってきました。

台風が通過した自宅。
ゴーヤの鉢が、お隣のフェンスにバターンと倒れているではありませんか。(*_*;
でも生っている小さなゴーヤちゃんは無事でした。(*^^)v


台風に見まわれたけれど、今年も丹波や丹後地方を海へ山へと色々行く事が出来ました。
主人の夏季休暇は、もうしばらく続きます。
さあ残りのお休み、どうして過ごしましょうか。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
# by iyim2012 | 2017-08-09 09:12 | 旅行 | Comments(10)